お疲れ様です。元#14です。

台湾は市中感染が一桁台になってきています。ゼロの日も何日かありコロナ禍前の日常が少しずつ戻りつつあるかもしれません。ただやっぱりまだ夜の宴会などは少し難しそうですね。

 

 

複雑な思いもありつつパラリンピック開幕しています。

車椅子バスケが始まっていますが皆さんご覧になっていますか?

 

 

 

僕は女子の試合はまだ見れていません。改めて見てみるつもりです。男子の第1戦、vsコロンビア戦では鳥海(ちょうかい)選手がトリプルダブルの大活躍!

imageimage

(めちゃくちゃ良い身体つきしています)

バスケのルールは普通(と言う表現が正しいかわかりませんが)のバスケと同じだと思ってもらえれば良いと思います。ファウルラインなどはどうなっているのかなどはまだまだ僕はわからないのでこれは勉強せねば・・。

 

個人的にはスピード、切り返しの速さは車いすバスケのかなりの見どころですね!思わず「おおっ!」と声が出てしまいます。「こんな動きが出来るのか」と。

 

そしてこちら鳥海選手のビハインド・ザ・バック・パス!凄く綺麗に決まっていますよね。うーん、ファンタジスタ!

 

あとは・・車いすバスケの方がいわゆるコースに入るボディチェックをしっかりしているイメージがありますね。普通のバスケのように変に腕を使ったりして止める事(そもそもファウルだけど)も出来ませんし、ちゃんと止めないと危ない感じがしますしね。

 

車いすバスケ、連日連戦のようです。皆さん、是非見てみてください。きっと楽しんでもらえると思います。

僕はその昔愛知県愛西市の親水公園体育館で車いすバスケの練習風景を見たことがあります。

願わくばオリンピック後も車いすバスケの情報がたくさん出てくると良いですよね。