おはようございます。元#14です。

 

台湾と言えばやはり餃子!焼餃子(鍋貼)もさることながら水餃子もかなり旨いです。リーズナブルなのも嬉しいんですよねぇ。日本人としては餃子と言えばビールなのですが、台湾は豆漿(トウジャン)なんですよね、、これだけはちょっと。。

(水餃子と焼餃子)

昨日は家族4人で水餃子と焼餃子をランチに。餃子だけランチ、日本では考えられませんでしたが普通にイケます。嫁は玉子米湯(たまごスープ)飲んでましたが。

 

僕が良く行く店はコチラ、よく出没します。台北站からは少し離れているので観光の時に来るには少し時間がもったいないかもしれません。でもめちゃくちゃ旨いのでもしチャンスがあれば是非。

ちなみに↓も同じ系列の店@天母ですが、アクセスが絶妙に悪いので観光客にはオススメ出来ません。

 

 

 

餃子で腹を膨らませたあとはGIANTの店へ。台湾の自転車メーカーと言えばGIANTですね。子供の自転車を日本から持ってきたのですがだいぶ古くなってきたし小さいので思い切って2人とも買い替える事に。

 

お店に行って上の子の自転車は即決、下の子の自転車は気に入った色の在庫がなく「水曜日に入ってきます」と言われて下の子『今日欲しい~』ギャン泣き。

店員さんに「今日欲しいって泣いてるんだけど・・どこか近くの店にないかな?」と聞いたらすぐに電話してくれて、2h後に店に入ってくる事に。

「謝謝ーーー!」とかお礼を言ったのもつかの間、『2hもかかるのヤダァ~!』とまた号泣。血管キレぎみでしたが落ち着いて説得。

 

 

で、結局買えました。心優しい店員さんのおかげです。

上の子が深緑で下の子が濃い青かな、2台で10,700元(約40,000円)でした。古い自転車よりスイスイ進めるので二人とも楽しそうにしていました。

たまたまではないと思いますが、子供用の自転車なのにあまりカラーリングがありませんでした。上の子はこの一色、下の子はこれともう一色しか無かった気がします。

そこがちょっと残念でした。別の店で同じくらいの値段で白の自転車がありましたが、汚れが目立ちそうなのでまぁこちらで良かったかな。

 

 

僕も一台欲しいな~。