先日、授業中に、突如現れた3人組。

現在、大学2年生?のやつら。


早いもんだなぁ。

彼らが中3だったころに、ここの塾生だったっていうことだから、

もう、それから、5年くらい経つってことだもんなぁ。。回顧。


それを思えば、

一番最初の頃に、教えたのは、

大学生やりながらのバイト講師としてのころだから・・・

かれこれ、22年?前っくらい??

・・・年齢がバレちゃう???汗汗。


その頃、中3だった子って、おそらくは、

もう30代後半?

あれ?

計算おかしいかな??

僕と、そんなに年齢違わない・・・ってことになる?


ま。

そうかもね・・・

当時、そんなに年齢も違わない関係性の中で、

教えてたってことだから・・・汗。


今、その子達は、どうしてるかなぁ?

きっと、そのくらいの年だったら、もしかしたら、

結婚とかして、

結構な確率で、子を持つ親だったりして・・・苦笑。


そういえば、

最近じゃ、小学生・中学生の保護者の皆さんと、

年齢、さほど、変わらない・・・汗。

僕も、20代前半に結婚して、

早い段階で子を授かってたら、今頃は、中学生や、

下手したら?高校生くらいの子を持つ親だったのかも?

ね。笑。



ホント、やりたくて始めた仕事ではあるけど、

始めたころは、こんなに長く関わるとは思っていなかったなぁ。

回顧。

途中、別の業種に携わっていた時期を除けば、

延べ16年目ってところかな?


今思えば、回り道だったような気もする、

どの、いかなる経験も、

無駄なことなんてなかったような気がする。


まだ、やりたいことは、

山ほどあるけど、

それはそれ。


あせらず。一歩ずつ、一つずつ、

かなえていきたいな。



・・・さて。

受験が目前に迫りましたぞ。

今年も、

全員、合格!といきたいところです☆