第14回 Quatuor bebeと音楽会 開催報告します!その1 | ☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

私たちは、さいたま市内に住む助産師・保健師・小児科看護師・保育士・声楽家・声優などが集まって、子育て真っ最中の方、妊婦さんやそのご家族、そう遠くない未来に出産・子育てを経験される方のお役に立ちたいと、サックス四重奏団Quatuor Bと一緒に公演を主催しています。

みなさま、こんにちは!

 

 いつも『Quatuor bebeと音楽会』・『胎児ちゃんと音学会』を応援していただき、

ありがとうございます。(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

 

 12月11日、『第14回 Quatuor bebeと音楽会』、無事に開催しました!!(≧▽≦)

当日お越しくださったすべてのお客様に心から感謝いたします。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

 前回に続き、コロナ禍での開催のため、感染対策が一番の心配事でしたが、ご来場いただいたお客様には分散入場・検温・手指の消毒・体調チェックシートの提出… と、いろいろご協力いただきました。 

本当にありがとうございました。

 

***開催報告その1(第1部)***

 

 今回は、一足先にクリスマスを楽しんでいただきたい!の思いから、会場のあちらこちらでクリスマスを感じていただけるようにしました。(^^♪

        

 ロビー入り口では、アンパンマンとサンタさん帽子をかぶったスタッフがお出迎えしました。

 

 開演は、14時ちょっと過ぎ・・・

ドラムの音が流れる中、右手ドアからQuatuor Bのみなさんが《となりのトトロ さんぽ》を演奏しながら入場!一緒に行進したくなるような楽しさの中、拍手に包まれながら、ステージへ。(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v

 

 ステージの上から2曲目は《ぼよよん行進曲》。

この曲も、いっしょに踊りたくなるような楽しい曲です!たくさんの手拍子が起こりました。

 

 オープニングが盛り上がったところで、子どもの歌は《アンパンメドレー》

以前、アンパンマンの歌を演奏しなかった回があったのですが、『アンパンマンがなかったので、子どもが泣いてしまいました😢』とのお声があってからは、ほぼ定番の曲です。

 

この曲は《アンパンマンたいそう》《勇気りんりん》《アンパンマンのマーチ》の3曲がメドレーに

なっています。前奏のところで、國末さんとスタッフが『アンパ~ンマ~ン』と呼ぶと音楽のアンパンマンが飛んで来ます・・・・・が、同時に今回も空飛ぶアンパンマンが出現!!

アンパンマンマーチの演奏中、客席を飛んでいました。

マスクをしたままではありますが、小さなお客様も大人も一緒に歌いながら盛り上がりました。(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

 

 演奏の後はQuatuor Bのみなさんのメンバー紹介。

今回はスタッフと同じように、最後までサンタさん帽子をかぶっていただきました。アンケートにも、『クリスマスならではですね。みなさんとてもかわいらしかったです。』とのお言葉をいただきました。(^^)/

 

       

 実は会場にもサンタさんのお洋服を着てご来場くださったお子様がいらっしゃいました。

一緒にお写真を撮ることはできなかったのですが、とってもラブリーでした❤(*^^)v❤

 

 続いて手遊びコーナー。

今回は、《おてての歌》《かたつむり》《ドレミの歌》で手遊びしました。

《おてての歌》は、おなかの中の赤ちゃんとも一緒に遊べるように作詞作曲した曲です。いつももう一人の助産師が、妊婦さんバージョンの手遊びをしてくれています。

《かたつむり》は、小さなお子様でもできるように、動きが大きくて簡単なふりつけにしました。お母さんやお父さんのお膝の上で楽しく遊んでいるお子様がたくさんいましたね。

《ドレミの歌》は、お耳が聞こえにくい方・言葉を話しにくい方にもお楽しみいただけるよう、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シの指文字を取り入れながら歌いました。

ちょっと速いところもありましたが、Q盛隊の動きをみながら一緒に歌っていただけて嬉しかったです。(*^0^*)

 

 一部の最後は、《ことりの森のカルテット~マドリーの森のクリスマス~》をお送りしました。このお話しは、たくさんの森で活躍するようになったマドリー・ジーロ・ビータ・オルリーが、マドリーの森のクリスマスのお祭りに招待されたことから始まります。

 

 お話しの内容がわかるように、今回は初めに登場することりやその歌声を担当するQuatuor Bのメンバーを紹介しました。そして、途中で魔法をかけるので、会場のお客さまも一緒に魔法のサックスを持って『ルーモル・ルーモル・ルルルルル~』という呪文も練習しました。

 

 これで準備万端!お話しのはじまりです。

お話しの真ん中、会場が少し暗くなったところで、お客様と一緒に魔法のサックスで呪文を唱えると・・・・、マドリーの森のクリスマスツリーがあわられ、明かりが灯りました!!

お客様の『わぁ~(^^)!』というお声を聴いて、私が思わずガッツポーズをしたのは内緒です。^^;

 

 4羽のことりのコンサートでは、《ジングルベル》が演奏されました。演奏に合わせてことりも鈴を持って踊ります。たくさんの手拍子もいただました。演奏が終わったところで、マドリー森のことりの歓声を感じていただきたく、ステージのみんなでとり笛を吹きました。このとり笛も『プロの方がおもちゃの笛を吹くなんて、とってもおちゃめで楽しかったです。』という感想をいただきました。(^_-)-☆

 

 楽しい中で第1部は終了。15分の休憩後第2部に続きます。