第13回 Quatuor bebeと音楽会 開催報告です!!その1 | ☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

☆゚'・:*:・。,胎児ちゃんと音学会実行委員会 ,。・:*:・゚'☆

私たちは、さいたま市内に住む助産師・保健師・小児科看護師・保育士・声楽家・声優などが集まって、子育て真っ最中の方、妊婦さんやそのご家族、そう遠くない未来に出産・子育てを経験される方のお役に立ちたいと、サックス四重奏団Quatuor Bと一緒に公演を主催しています。

みなさま、こんばんは!

 

 いつも『Quatuor bebeと音楽会』・『胎児ちゃんと音学会』を応援していただき、

ありがとうございます。 (*^-^*) (*^-^*) (*^-^*) (*^-^*) (*^-^*)

 

6月26日(日) ピカピカの市民会館おおみやで第13回Quatuor bebeと音楽会を無事に開催しました!(*^^)v(*^^)v(*^^)v(*^^)v(*^^)v(*^^)v(*^^)v(*^^)v

 

当日お越しくださったすべてのお客様に心から感謝いたします。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

今回は、コロナ禍での開催でしたので、感染対策が一番の心配事でしたが、ご来場いただいたお客様には分散入場・検温・手指の消毒・体調チェックシートの提出・分散退場… と、いろいろご協力いただきました。 本当にありがとうございました。

 

開催報告その1(受付から第1部前半)

 

 今回は、首の首のすわっていない赤ちゃんにもねんねのままご参加いただくなど、座席よりも床に座っていただいた方が参加しやすいお客様のために、6年ぶり!? にフラットシートを設営しました。

     

  こんな座席が・・・・・

 

           

                              →→→ こんなフラットシートになりました。

      フラットシートの視線に合わせて、スクリーンの高さも調整しました。

 

 右側前方の座席は、0~1歳の赤ちゃんとご家族、そして、赤ちゃんをお一人で連れてこられたお母さん、お父さんのお席にしました。後方の座席とは違って、座面が広く、動かないし、出口が近いので、赤ちゃんを抱っこして参加するのが少しでも楽なように、また、途中で泣きだしても退席しやすいように考えました。

 

 受付でも、なるべくお客様とスタッフが接触する機会を減らせるようにと、ウエルカムコーナーはアンパンマンにお願いしました。

 

 


受付は、二手に分かれて、検温と手指の消毒をして、体調チェックシートを提出してから、

奥のテーブルにある受付番号が書かれた封筒に入場料を入れていただき、入場していただきました。

 

開演は、14時ちょっと過ぎ・・・

右手ドアからQuatuor Bのみなさんが《Can’t Turn You Loose》を演奏しながら入場!

私も客席から観た~~~いと思う登場です(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v

ノリノリの拍手に包まれながら、ステージへ。

 

     楽しい雰囲気に包まれた2曲目は《エスパニアカーニ》。

吹奏楽経験者であれば、一度は演奏したことがあるのではないでしょうか?

この曲も、ノリの良い楽しい曲です!

 

オープニングが盛り上がったところで、子どもの歌は《アンパンメドレー》

《アンパンマンたいそう》《勇気りんりん》《アンパンマンのマーチ》の3曲がメドレーに

なっていますが、個人的にはとっても元気が出る《アンパンマンたいそう》が好きです。

前奏のところで、國末さんが『アンパ~ンマ~ン』と呼ぶと音楽のアンパンマン

が飛んで来ます・・・・・が、同時に今回は空飛ぶアンパンマンが出現!!

 

アンパンマンマーチの演奏中、ステージから客席へ、客席からステージへと空を飛んでいました。

マスクをしたままではありますが、小さなお客様も大人も一緒に歌いながら盛り上がりました。(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪

                               

                         開催報告 その2に続きます。