無事全国大会も終わりました。
9月からの練習もかなりハードで
土日、祝日全て練習でした。
涙あり笑いありの四カ月をあっという間に過ごしました。
その間やはり時々学校を休み、木曜日あたりから復活するようなダラダラ登校。

学校もあまり心配しなくなりました。
私もため息は出ますが以前のようにアタフタしなくなりました。
冬休みが終わりもうすぐ受験です。
お呼びがかかっている学校のスポーツ専願にしました。
受験が終わるといよいよ卒業式です。
三年間大変ではありましたが、なんとか
不登校の不を取ることができたのではないかと思います。
不登校をなんとかしたい!そんな気持ちから始めた日記のような物でしたが
読み返すと文章力のなさに_| ̄|○
申し訳ありません。

不登校をどうにかすることって、子供達の特性などあり方法なんてないですね、
不安から色々読みあさったり
何かの会員登録したりとしましたが
これ!っという物はありませんでした。
娘の性格をよく知っているのはやはり親なので娘の嫌がることはしないこと、自分で決めること。あまり興奮しないように穏やかに、っという事に努めました。
これができるようになるまでに一年半くらいかかりましたが…。
後半はお互い楽になりました。

高校もどうするのか話し合いました。
部活がなければ通信にしたいと言ってました、私も通信について話しました。
娘は普通高校を選びました。

普通高校でも頼りになる先生がいて、
サポートをなるべく受けられる学校を選び、部活ができる学校。強豪校は選ばず
無理せずに出来る学校にしました。
4月から電車通学、きっとクタクタになるでしょう。
不登校になる覚悟でいますが、不安も大きいです。
もちろん希望もあります!
この三年間で娘が得たモノは大変貴重だったと思います。
三年間で得たモノと、自信持ってまた新たな三年間を過ごして欲しいと思います。