朝から怒ってしまったチーン


昨日の夜あまりに辛そうに行きたくないと

言うから。つい、遅刻して行けばと

言ってしまい。

朝から元気そうで大丈夫だと思っていたが

自宅を出る時間に宿題を始めるムキー


宿題しなきゃならないの?と聞くと

宿題ちゃんと提出したいからと言う


ではなぜ昨日のうちにしないのか?

宿題したくなかったなら

しなかったって言えばいい!

学校来ることで今は精一杯って

先生何も言わないよ!

それより遅刻しないように学校へ

行くことを考えて!

私が軽く叱ったので

泣きながら学校へ行きました。寝る時間よ


やらかしたなーと思いながら

行くだけで精一杯、遅刻するな、休むなは

まだ無理なんだろうけど、かなり久しぶりに

怒ってしまった。

最近甘えと、ワガママは障害のせいと

怒らず見守ってと頑張ってというか、

境界が分からずにいた。


朝から怒っては絶対行けなくなるし

落ち込みのある時には、怒ると

いなくなるのではないかと思い

怖かった。


でも今日少し怒ることで

私もなんだか気が少し楽になって

これからはダメなものはダメだと

ちゃんとやって行こうと思う

境界は難しいからちゃんと向き合って

話し合いして行けばいいかな。

子育ては、難しいけど

四苦八苦しながら育てる。


そんなこと悩んでいたら、

以前通っていた中学の通級の先生に

お母さん、今までよく立派に娘さんを

育てられましたね、お母さんが頑張ってきていたから今の娘さんは特製を持ちながら今まで

元気に来れたのですよ!


と言ってくださったことを思い出し

涙が出ました。


母親にはありがたいお言葉でした。

まだ診断がつく前はただ一日を

育ててきたけど、診断がわかって

一気に自信をなくしたので、

今でもまだ自信持っていないけど。

そんな言葉を思い出し

頑張る💪