今日は娘が小学校四年生の不登校
の話をします。

これまた6月でした。娘の不登校は
6月に始まる!
半年不登校でした。同じ検査を受けて
この時は診断されませんでした。
得意、不得意がありますね、と言われただけ。病院に通い、学校のカウンセリングを受け、嫌がる娘をなんとか車にのせ
学校へ送り保健室までなんとか行かせての毎日でした。

始めは保健室に休んでいる時間の制限。
学校側も教室へなんとか入れる
教室へ促すと促すほど学校へは
行かなくなりました。
学校への交渉も頻回に重ねて
なんとか保健室で過ごさせていただきました。
毎日疲れ、悲しみの日々。
ある日養護の先生が保健室に
娘専用の机を保健室のすみに
作ってくださり一日の数時間
過ごし早退の連絡があり迎えに行きます

午前中だけの日も10分だけの日もあり

このままだとずっと不登校かと思った時に今のスポーツと
出会いました。
早退しても部活に参加させていただき
そんな毎日の中で、部活と保健室に
居場所ができたのか、5年になってから
問題なく通うことができました。
不登校はある日突然始まる。
登校は少しずつ行ける時間が伸びて
行った感じです。
気がつけば行ってる!
後はわかりませんが担任が変わったこと
も関係しているかもしれません。
5.6年の担任は娘は大好きになりました。この先生のおかげかな!