語るも嗤うもどんぐりの背比べ | 分離の終わり、探求の終わり、あるがまま。

分離の終わり、探求の終わり、あるがまま。

ノン・デュアリティの探究をしつつ
探究してちゃ絶対あかんのよねと分かっていても
思考に負けて理解を深めようとしてる自分に
突っ込みを入れながら
日々いろんな事をやったりやらなかったり。

その昔、

あたおか話だの、

とんでもない陰謀論だのと

言われ

エンタメとして扱われてきた

お話や出来事が


最近、

数々の事件やお話の中の

キーマンや関係者などの

内部告発がポロポロ出て来て

いるもののあったりと


これはちょっとマジなんじゃないの?

って思わざるを得ないものとか

出てきてたりしてますね。






まぁ、時代が

そういう流れに突入している

ので

これから益々

いろんなものが明るみになっていくと思います。


しかし

相変わらず日本のマスコミは

正しく報道しませんけどね。




で、

何がいーたいんだお前は?

とお思いでしょ?


これから言うから(笑)



よくね、

全てを陰謀論だと言って

一笑に付してる人も、


一般的に陰謀論と言われるものを
まるっと信じてる人も

これさぁ
どちらも同じで
思考停止してることに
お互い気がついてないのよね。

日本人はいつから
自分の頭で考える事を
やめてしまったのだろう(泣)



なんでもかんでも陰謀論だと
バカにしたり批判したり
鼻で嗤ったりする人。

そして
なんでもかんでも
危険だ、アヤシイ、危ない
と、拡散して注意喚起したり
ヒステリックになったり
悲観的になったりする人。

お互いなぜ
「信じてしまうんだろう」
「信じないんだろう」

って考えてみたことないんだろうね。

でも
思考停止してるのは
どちらも同じ。

そして

どちらも根底には
「不安」と「恐怖」が
元になっているんだよね。

ま、ただの思考停止の頑固者
ってのも居るけど。



安心したい。
不安の種を作りたくない。

それは嘘だと言うことで、
嘘だと一笑してしまうことで、

「人を惑わすような嘘をつくんじゃない!」
と怒りをあらわにすることで、

不安を煽る人々をバカにすることで、

安心を得ようとしてるんだよ。

かたや
なんでもかんでも
陰謀論と言われるものを
まるっと信じ込んて拡散する人も

その事件や話題を
恐れるあまり、
フィルターのかかった目で
全て恐ろしいものに
見てしまい

全部思考停止して信じ込み
叩き、批判し、拡散する。

そうすることで

安心を得ようとしてるんだよ。

どちらも同じ。

じゃぁ
不安や恐怖を持ってない人は
どうなのか?


どっちの話を聞いても
ふーん
そうなんだ

で、終わる。

たとえ陰謀論を信じてたとしても
陰謀論否定者だとしても

反対意見に
批判したり、否定したり
バカにしたり、怒ったりしない。



そして更に気になった所があれば
自分で調べる。




でもなかなか
不安や恐怖って消せないんだよ
と言うのなら


悪戯に信じたり
拒絶したりしないで

本当にそうなのか
もう一度
自分の頭で考える事をしてみて。


私個人の意見としては

陰謀論と言われるものの中には
事実もあり、そうでないものもある。

またこれから
嘘か真か
明らかにされていくであろうなというものも
たくさんある。

また、これは事実だけど、
例としてあげられているもの
全てがそうとは言えない。

全てが明るみになる過渡期なのでこんな感じですね。


ただ
日本のTV、ニュースなどの
マスコミは
ほぼ捻じ曲げられてます。

海外で日本人が
素晴らしい事をやってても
日本では全く報道されません。

また、
海外で真実の報道を流しても
日本では全く紹介されません。


もうそろそろ
TVやニュースは
真実を語ってるって信じるの
やめようよ。


日本人ってそもそも
賢い民族だったはず。

もういい加減
脳みそ停止状態から
目覚めようよ。


エゴにふりまわされないで
常識を疑って

小さな自分の世界の
思い込みを捨てて、

自分の頭で考えようよ。