娘の三者面談はどうやら、前期と後期で二回しかないようで、今回は進路の話ではありませんって言われたアセアセ







息子の高校の三者面談と混乱していて、しょっちゅうあるって思ってたが、間違えた






つうか私、記憶力など元々ゼロやん。






娘の学校は、元々受験で入ってるし、高校受験なんて今はほぼ誰もが進学するし、どこかに合格しましょって感じなのかな?






面談は毎回、子供が生活面と学習面を振り返る所から入る。






中には、子供が司会進行するっていうのもあるらしいが、それは今まで無い。






前もって分かっているので、少しは娘も考えているかもだけど、娘は頑張らないのを目標にしているため、発言がぐっだぐだおーっ!






「めっちゃ良かった。」などという言葉遣いでこの場を乗り切った汗






今時の子って、普通に暮らしていたら、敬語って覚えられないのかな







私だって、「です、ます」くらいで、敬語を習った事は無いが、「めっちゃ」はダメで、「とても」を使用する事くらいは分かる汗







私も社会人になってから、常に先輩の受け答えが非常に勉強になった。







高校入試の推薦ってさ、そういうのはもう出来て当たり前よね?








ママ友に聞いたら、もうママ友の学校(普通の公立)では推薦の面接の練習が始まっているらしい汗






あ?







公立で学校差が激しいのもマジで訳分からんしさ?






お隣の学校なのにえらい違いでさ?






息子によると、教科書全部は習って無いと…






息子の学校はほんとに昔から悪い学校で(我が母校)、息子の行った高校からの説明会も誰も来ず

、勿論入学式の電報も無かった汗









息子だけ一人しか受験も合格もしてないけどよ。







一番頑張ったんやないと?








なんかね、そういう点でも、私は学校格差は大問題だと思うね。







入試受けてまで通ってるのに、娘のこの学校ってなんなんだろうー笑い泣き先生忙しいからー?







高専の面接では、数学と英語、そして高専で何をしたいかなどを聞かれるらしい。







英語は英語で質問され、英語で答えなければならないあせる



待って?







この日本の教育で、英会話なんてできると?








でさー、その英会話含め、面接の練習を、受験勉強で忙しい時に、させますか?っていう担任の先生のお言葉。






息子は絶対に面接は嫌だって感じだったし、私だって絶対無理だと思ったので、考えもしなかったが。







息子は勉強が出来たから、一般入試一択だった。








娘はどーしよう。






シフトしますか。







そしたらもう学力でいくしかないが、内申点を取るには、もう期末で頑張るしかないと先生に言われた。







でもさ、今回派手にやらかしたし。







では期末で元の順位に戻れたら、5をくれるんかって話よね?







結局、頭の良いこが点を取るから、5など絶対取れん笑い泣き







そんなこんなをグルグルグルグル考えてたけどさ、夫がアメリカで、物価が高いだの、マックも行けないだのと、家族のグループLINEで聞いてきた。







あれだけ私が常日頃、実家の息苦しさとか、もう無理度とか言ってきたにも関わらず、こんな言葉を我が子を含むグループLINEに送るとはね。







私と喧嘩して、悪者にしようしてんのはてなマーク 







それとも人の気持ちが分からんとか?








そんなら、発達障害は、お前のDNAからきてんな?








あんだけ素直な気持ちを言ってもダメなら私、老後一緒になんて、ありえんけど。