この前の休みに、娘が学校で誰かからもらってきたDVDを見た。







小学校入学から中学入学までの思い出のビデオと写真が編集してあり、 PTAが作ってくれたんかと思っていたが、どうやら個人的に作ったものを、みんなに配ってくれた物のようだった。






小学校の時なんて、半分は忘れかけてるかも汗







色んな事があったなーって思ったが、つい数年前の話やん。







私の記憶力の無さ、自分でも怖いくらいあせるあせる








ま、昔からなんだけどね、脳がおかしいん?







そのついでに、小さい頃のDVDも見ようということで、娘が超絶可愛かった2歳の頃をチョイスビックリマーク







もうさー、久しぶりに見たけど、我が子が可愛すぎて、ずっと見ていられる…







そして息子よ汗







娘が2歳ということは、息子は7歳で、小学1年生。







息子もめちゃくちゃ可愛いんだよ!?







だがもう、本当に息子の落ち着きの無さゲロー







家で二人でピアノひいて歌ったり遊んだりしてるんだけど、なんか覚えてたようで忘れてたけど、あの頃の気持ちが蘇ってきたわ汗







超元気印の息子の空回り→娘へのちょっかい→娘叫び泣くおーっ!







息子の起きてる間、エンドレス叫び







私、大変だったえーん







娘の七五三でスタジオアリスに行って、家族で写真を撮った時の記録も入っており、これまた心の奥底に眠らせておいた記憶が、なんか鮮明に蘇ったわあせる








娘は着物着せられたりして緊張して固まっている横で、ちょこまかちょこまかちょこまかと、ずーーーと動き回っている息子アセアセ







赤ちゃんの遊ぶ用のおもちゃを手に取ったり、色んなところを見て回ったり、興味が止まらず。







スタジオの人が娘をアンパンマンであやす横で、それに息子が全部反応して、娘の代わりにアンパンマンを掴みにいったり、戦ってみたり、妹の邪魔ばっかりしていたと思ったら今度は、踏み台に登ってみたり、バックスクリーンの裏側にもぐったり、もうさ、親どこにおるん?って思ったよね叫び







カメラマンさんも、いいかげん息子を止めんかいって思ってたと思うんだけど、夫はビデオを回してるだけで全く注意もしないわ、勿論止めもしないあせる








そう、あの時私は、娘のサポートをしながら、いつまで夫が息子を放置するかをずーっと見ていたんだわ。







夫はその時も単身赴任だったので、普段は私一人で、おさるのジョージくらい好奇心の強い息子を追いかけ回してやめさせて、言い聞かせて、どうにかこうにかしてたんだけど、夫が帰ってきたらもう、日頃の子育ての恨みが大爆発してしまっていた。








娘と息子のツーショットの写真撮影もまあ、息子の自由が過ぎまして、どうでもいい事を言ってみたり、アンパンマンを追いかけたり、娘の肩に手をまわしたまま息子があっちこっち動き回るので、振り回された娘がぎゃん泣き。







何度も何度も「おにいちゃーんあせる」って注意され、カメラマンのサポートのお姉さんももうなんか疲れて来てるし。







それでも結局夫は一度も息子を注意しませんでしたードクロ








息子より何より先に、まず夫を宇宙の果てまでぶっ飛ばすパンチ!







DVDを1本見終わった私は、すっかり当時の心境に戻ってしまい、精神的に強い疲れを覚えた笑い泣き笑い泣き








違うな、これ以前も見て同じ気持ちになったような。







もうね、でも毎日毎日あんなんだったよね。







家ならまだしも、公共の場に連れて行った時の息子は本当に手に負えなかった汗







学校ではじっと座っていたようだが、それは勉強に興味を持っていたからだと思う。








歩き回ったりはしてなかったが、当てられてもないのに、好き勝手発言していたようだ。







とにかく、好奇心が先走って、周りも見えず、常に身体は動いて、頭の中の思考もあれこれ移り変わり、とにかく止まることがなかった。







それに身も心も引っ張られた私は、毎日疲れ果てて泣いていた。







まさかあの息子が、こんなにちゃんとした大人になれると思ってなかったけんさー。







いやほんと良かった…







私これまで息子にも娘にも、こんな母親でごめんとか、もっと色々やってあげられたのではとか、過去を振り返って悔やんだりしたけどさ、私精一杯やってきたと思った。







だってもう一度やり直せるならやり直したいかってきかれたら、もう絶対二度と嫌だし、あれ以上の子育て、この記憶そのまま過去に返ってやり直せたとしても、私にはできないと思う。







私のできる最善を尽くした







もしこのDVDがママ友のストーリーだったとしたら、「あんたマジで頑張ってきたんやね!」って褒め称えるもん。






自分の事だから、もっともっととか思っちゃうけどさ、マジでよく乗り越えて今があるって思う叫び








なんかあれだけ大変だった事も忘れて生きているが、辛い思いを封印してきたとも思う。







いやー、今終わってて良かった汗







息子はまだ、苦手な事も多々あるだろうし、感情のコントロールも出来ない時もあるんだけど、それも自分で分かっていて、なおそうと努力していて、周りの人たちに素直に感謝出来て、妹に5000円の誕プレを買ってあげられる人間に育ってくれた。







私は過去に後悔する必要なんて無いんじゃないだろうか!







私すっごいえらーーーーーーーーい笑い泣き