娘が夫のスマホにインストールしていたゲームを、私のスマホにうつしてからというもの、休みの日は娘が私のスマホで、朝から晩までゲームをするようになった。







平日は学校から帰ってきてから9時までやっていたりした。







その間、こっちはLINEもろくに見られないし、調べたい事があっても調べることも出来ずむかっ








さすがにウザすぎて8時以降は返しなさいと言ったところだった。







宿題とか、やっとるん?







こんな事ならもういっそ、娘にスマホを与えた方がマシだと思ったりしていた。







娘には以前から、学年で50番以内に入ったらスマホ買ってやるわと、鼻の先にニンジンをぶら下げておいたのだが、なかなか難しいようだった。








で、数日前、いつもは絶対に自ら見せない試験の結果を、「見たい?」とか言いながら出してきたので、まさかとは思ったが、なんと45番アセアセ








私としては、中間か期末テストでって思っていたのだが、この前の試験は、冬休みの課題テスト。








娘はその試験の前日、「課題テストは捨てた」とか言っていたので、まさかそんな結果になるとは思っていなかった汗







まあ約束なので、ここで約束を破るのは大人として違うなと思って、色々考えたあせる







息子には、スマホは中学卒業前まで我慢させた汗








なので、息子にまずは聞いてみないといけないなと思い、成り行きを伝えると、「おめでとう」と一言返ってきた。







ま、俺は我慢したのに、妹だけずるいなどとは言いそうになかったが、一応聞いとかないとね。








そうなると問題は、スマホの使用時間制限よね〜えーん







息子の時はもう、ゲーム機の時もそうだったが、渡すからにはもう一切口出ししないと決めて渡した。






時間制限など設けた日には、私と殺し合いになるのが目に見えていたから。






娘にも、ゲーム機を与えているが、学校のタブレットも含め、時間制限も何もしていない。







私はもう誰とも戦いたくないので!






そんな事で毎日イライラするのも嫌やし、私の人生の時間が勿体無い!







その結果、毎朝娘は、学校のタブレットを片手に2階から降りてきて、朝食中もずっとYouTubeを見ている。






バカだなとは思うが、ちゃんと真面目に学校に行っているので、何も言わない。







でもタブレット、学校のやつだぞ?







YouTube見る道具にしていいん?






そして多分、寝る前まで見ているはず。






まあこれがスマホに変わるだけなのかもしれないのだが、やはり来年度は受験生。







もうそんなに遊んではいられないはず。







塾に行っている間だけで受験勉強が完結するならばいいが、「行けそうな」学校に行こうとしているのではなく、「行きたい」学校に行こうとしているので、そんな甘くないと私は思う。







とりあえず、「夜8時以降は禁止」という条件は絶対だなと思い、息子に聞いてみたところ、「可哀想」とかいう答えた返ってきた。







可哀想な事あるかーーーむかっむかっむかっ







夏休みの宿題だって、これまで何度言っても最終日に終わったためしがなく…。







そんなに勉強が嫌か?って、胸ぐらつかみたくなるが、実際そうなんだと思うえーん







とにかくどうしてもやりたくなくて、どうしても嫌な事を後に後に追いやって、結果間に合わない事がこれまで何度ありましたかって話だパンチ!







こんな人が自分のスマホを持った時、自制がきくんか?って思うわ。







娘は「大丈夫」と簡単に言うが、お前が一番信用ならんのんじゃパンチ!







まあでも、スマホを与えて、毎晩8時に返さない場合、結局は私が戦わなければならない。







しかも毎日な。








小学生の頃、息子にパソコンを貸していた時、「返せ!」「後少し!」の戦いを毎晩繰りひろげ、親子関係が険悪になった経験があるが、マジで殺し合いになるかと思った。






男子の腕の力は強い…叫び






戦わなければならないのは、この私やし、取り返しに毎晩部屋まで行くのももう本当面倒くさい!








本当みんなどーしてんだろうって思って、ママ友とのランチで聞いてみたりした事があるが、ママ友の娘さんは、家ではそんなにスマホ見ないし、リビングに返しにくるし、それより本読んでるとか、お利口さんすぎて全然参考にならなかった叫び








でもまあ、息子の時も、ゲーム機とかスマホとか、かなり悩んでなるべく延ばして延ばしてだいぶ遅くに与えた方だとは思うが、結果、ゲームをやりすぎて学校を休むなどという事も無かったし、成績が下がったりもしなかった。







私ははたして今まで何を頑張って何と戦って来たのだろうか?などと、自分がバカみたいに思えた。







成績は、勉強しないから下がるのであって、ゲームをどれだけやろうとも、ちゃんと学校で勉強をやってりゃ下がらんのだね?







まあこれは息子の場合なので、娘が同じかどうかは、結局与えてみないとわからんけど。







まあでも、それで成績が下がろうが、入試で失敗しようが、本人の責任ですってバシッとスパッとかっこよく私も言えたらいいんだけどね。







そうはいかない親心ってやつやん?