とりあえず胃腸炎が治ってきたようなので、今日からお腹に力を入れて生きていこうと思う。








朝から母に、お風呂の換気扇の掃除を頼まれた。







お風呂場に暖房を入れると、黒い埃かカビか知らんけど、いつも舞い落ちてくる叫び







フィルターは私が常に洗っているので、汚れてはいない。







悪いのはフィルターではなく、換気扇カバー。








でも、ビスで止めてあるので、なかなか面倒で放置していた。







だがもう母に言われたら仕方ないので、ついに電動ドライバーを持って風呂場へDASH!








角四箇所にゴムで蓋がしてあり、その奥にビスが締めてある。








前回は数年前に夫が外して洗った覚えがある。







その時は夫が、ビスがはまらんだのなんだのと騒いでいたような気がする。







なんかもう嫌な予感しかしなかったが、空からカビが降ってくるのはもう嫌なので、やるしかない。








ゴムの蓋も深々と刺さっていて、イラッとしたが、問題はその奥のビスよ汗








電動のドライバーでは全く回らず!








このままでは穴が変形しそうなので、手動に切り替え、なんとか3個は外した。








が、もう1個が全く動かない汗








3個外れても、残り1個が外れないなら、3個外れた事など、何の意味もない!!!








夫は私と魔反対で、超几帳面。








蓋、水道、ビスなどもそうなんだが、家族の事など顧みず、力一杯閉める。







一緒に暮らしていた頃は、水を出すのも調味料の蓋を開けるのも全力を出さないといけないので、イラッとしていた。







前回夫がビスを閉めたので、嫌な予感がしたが、やっぱね。








とりあえず母には、私には無理だと伝え、次の事を考え、ビスを緩め〜に閉めて、ゴムの蓋もフワッと被せて終了。







しかし、ここまでやったなら、掃除してピカピカにしたかったわ!!!







しかし、不在時でも私をイライラさせる夫よ汗







多分、一緒に暮らし始めたらまたこれは問題になるに違いない。







あんなにきつくネジを締める必要がどこにあるんだむかっ








椅子とかならいいんですよ?








場所考えろ!







一人暮らしやってると、力加減など考えもしないだろうけどな!







そしてまた今日も、お風呂の時にカビが降ってきて、イラッとするに違いない。








しかし、換気扇作った奴も、こんなにカビが降ってくる構造ならば、もう少し掃除しやすくカバーを付けられんかね?








わざわざドライバーで閉めないといけない構造とか、ありえんパンチ!








シーリングライトとかでもさ、パカっとはめるやん。









あれでいいやん。








死なない程度の重さのカバーをカパッとはめるシステムを希望する!