年末年始、飲み続けたので、つい毎日飲んでしまう汗








とりあえず、塾のある日は飲めないので、週2は休肝日。








まあこれは絶対に守ろう。








そろそろ通常運転に戻さないとね。







やっと学校も始まり、やっと胃腸の調子も整いつつあるあせる







しかし、大学の春休みが来月10日くらいからもう始まるらしい。







息子は帰って来るのかどうか知らないが、あっちでバイトやっときなさいって感じ汗








さて娘の冬休みの宿題だが、三者面談では、「まず初めに宿題を全部終わらせてから遊びます。」とか言っていた。はず?








はずはずはずはず!







小学校時代からこれまで、毎回毎回宿題が終わらずに、自分が悪いのを棚に上げて、泣いたりぶちキレたりしてきたので、今度こそ、反省したんかなとチラッと、うっすらと思った。








だが、一瞬でもそんな風に思った私がバカだったにやり








つーか、夏休みもそんな事言っとったな?







が、娘は決してブレないアセアセ








あの三者面談での言葉はなんだったのかと娘に聞いてみたら、あんなのは、その場で考えて言ってるだけで、言った事など全く覚えていない、という事だった汗









開き直りもすげーなアセアセ








そして、昨日から学校。








宿題が終わったかどうかは知らないが、昨日はいきなり課題テストだった。







娘は冬休みの宿題をしながら、「テストはもう捨てた」とか言っていたのだが、ノー勉強でよく試験など受けられるなと思う。







しかも周りは賢い子ばっかなのに…。







真面目な私なら絶対恐ろしくて徹夜してでもテスト勉強するが、あいつは相変わらず頭がおかしい。








私より賢いとも思えんがえー?







学校から帰ってきて、娘が私のスマホでゲームをしながら、珍しく、「今日のテストどうだったと思う?」と聞いてきた。








私「絶望的だろ。」








娘「それがさー、普通に解けたんよ。」








私「え、自然と?」








娘「そーなんよ、私天才やけ〜。」







だそうだ。








娘は元々「私バカだからさ〜あっはっは」、みたいな感じだったのだが、最近、「私天才やけ〜」って言うようになった。








自虐的よりは、自己肯定感高い発言の方がいいかなと思い、「天才」と言う娘を否定する事なく、大いに乗っかることにしていたが、なんかイラっとするわ。









ゲームしたいだけやろ!








まあ試験勉強しなくとも自然と問題が解けるそうなので、英検も合格しますね!







この前、娘の英語の宿題を見ていたのだが、マジでやばかった汗







現在進行形すら分かっていないという叫び







be+ingって習わなかったのかって聞いたら、そんなん習わなかったんだって。







学校でも塾でも英語してんのに、何を習ってるのかしら?








英検受験するの、お金かかるんですけど笑い泣き







ちったぁ真面目にやれ。