【離乳食レシピ】かぶのトロトロと菜っ葉飯 | 赤ちゃんから「食べる」を楽しもう!離乳食・かんたんおやつでHappy Smile

赤ちゃんから「食べる」を楽しもう!離乳食・かんたんおやつでHappy Smile

【田園都市線・川崎市宮前区】お子さま連れ歓迎!オンラインOK!ちいさな離乳食・かんたんおやつ教室Happy Smile

こんにちはビックリマーク
宮前区のちいさな離乳食教室HappySmile
離乳食インストラクターのたいなかゆきこです音譜

今日は赤ちゃんが離乳食初期から食べられるお野菜のお話ですニコ
赤ちゃんのお野菜デビューは、

かぼちゃ・にんじんなどがおススメですが

2番バッターとして
かぶや大根もぜひ試していただきたいお野菜です音譜

↑かぶは葉っぱの新鮮なものがおススメです


【かぶのトロトロ煮】
1.小鍋に水または昆布だし300mlを入れ
皮を分厚く剥き、カットしたカブを柔らかくなるまで煮る
2.裏ごしする
3.煮汁を少し加え、トロトロにする
裏ごしをすることで余分な繊維も取り除かれ
赤ちゃんの内臓に負担をかけません


はじめて食べる時は水で煮ますが
野菜に慣れてきたら昆布だしで煮るがおススメです
バツグンに美味しさUPします!!
(写真にはかぶの葉も加えていますが苦みも感じますので
最初の頃はかぶだけでOK)


皮を分厚く剥いてから調理するのは
かぶや大根の皮の近くには筋がたくさんあり
赤ちゃんやお子さんは食べにくいからですあせる

初期は裏ごしをするので取り除かれますが
中期からは分厚く剥くようにしましょう~音譜

かぶや大根などは甘味も感じますが
その奥にある、野菜らしい味を感じることができますビックリマーク
野菜本来の味を赤ちゃんにたくさん体験してもらいたいですねウインク

そして
我が家はかぶが大好きですが
実はかぶの実よりも、葉っぱが大人気ビックリマーク
かぶの葉にはβカロテン・ビタミンC・カルシウムなど多く含まれ栄養価も高く
2歳の息子も↓ごはんに振りかけてバクバク食べますOK

【かぶの葉としらすの炒め】幼児期~大人
1.かぶの茎と葉をみじん切りする
2.フライパンにごま油を入れてかぶの茎と葉を2分程度炒める
3.しらすを加え1分程度炒める
4.すりごまを加えてできあがり
(大人は味が足りなければ塩少々加える)

離乳食中期から茹でた菜っ葉としらすを加えてお粥にまぜてるのもおススメですOK

菜っ葉飯ですねビックリマークみんな大好きですラブラブ

冬もいよいよ本番。体を温めるお野菜で風邪をひかないようにしましょうね音譜
最後まで読んで下さりありがとうございましたドキドキ

ちいさな離乳食教室Happy Smileでは、手作りのだしと新鮮な食材を使った
離乳食レッスンを行っています!!
現在募集中のレッスン情報はこちらをご覧ください