image

 

 

 

 

読者の皆さまごきげんよう~!レディリュシータです(^-^)♪

 

 

 

大変お久しぶりのブログでございます(ペコリ)皆さまご息災であらせられましたか?それは良かったです(←こら聞いてない)私個人はまぁまぁそれなりに?いろいろありました?けれど概ね元気に過ごしております(^-^)♪

 

 

 

この待夢社文庫ブログは気が向いた時に書くので、こ~んな風に突然気まぐれにUPされることもありますが、これは私の芸術家タイプの気質&所有時間の余裕度に大きく左右されます。今後も休眠ときどきUPがあるかな~と予想されますが、読者の皆さまどうぞ大らかに心安んじてお気軽に気の向かれるままにいつでもご覧になってくださいませ( ̄▽ ̄)

さて、このディズニーランド話はいつの話だっけ?(2023.2)とか、前回記事の4月からなぜか1年以上経っての6月だとか、ツッコミどころは多々ありますが気にしないで進めますよ~(笑)

 

 

 

image

 

 

 

東京ディズニーランドの旅・第2回目のレポートは私レディリュシータの大定番!大好き!エリアであるウェスタンランド&クリッターカントリーです(^O^)/もうね、この辺りは目を瞑ってても間違えないで歩けるんですわよ(?)

 

 

 

image

 

 

 

こちらのアトラクションはぜひ午前の光の中で楽しんでいただきたいわ~と思っています♪とても清々しい気持ちになりますよ。もちろん夕方でも楽しいのですが。

 

 

 

image

 

 

 

座ったまま自動機械化されているエリアを楽しむことが多いディズニーアトラクションの中で珍しく?手動で楽しむ(がんばる)ことができるアトラクション、それがカヌーの探検です。意外と重い?パドルを持ってレッツゴー!

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

水の上を滑るような体験はなかなか面白くて貴重ですよ~♪ぜひお立ち寄りくださいませ~(^O^)/正しい操縦の99~100%はキャストのお二人がしてくださいますのでご安心くださいね♪

 

 

 

image

 

 

 

今回はクリッターのメインアトラクション?スプラッシュマウンテンは華麗にスルーして、ウェスタンランドに向かいます(^-^)

 

 

 

image

 

 

 

さようなら~クリッターカントリー(^^)/~~~

 

 

 

image

 

 

 

こんにちは!ウェスタンランド~(^O^)/

(市庁舎です)

 

 

 

image

 

 

 

西部開拓時代のドラマが大好きだった私はこのエリアが大好きでして(*^▽^*)以前ディズニーランドに遊びに来ると一日の大半(時には全部)この界隈にいました(笑)

 

 

 

image

 

 

 

ウェスタンランドの目玉と言えば!何と言っても!

ウエスタンランド写真館(個人的にはこっち)

ビックサンダーマウンテンですよね~(^O^)/

ということで鉱山登りします♪

 

 

 

image

 

 

 

実際のアトラクションを楽しむだけでなく、並ぶ所にもこーゆー芸の細かい?ところがあるのが、私のディズニーランドの好きな所以です。ホント楽しませてくれるので好き~(^O^)/

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

消火栓のBOXにも雰囲気を壊さない配慮がありますね♪

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

青空を背景に滑車とか風車とか~♥ついつい目移りしてしまうのですが、実は私、ビックサンダー号そのものに乗るよりもずっと好きな場所(物)があります、それが飾られてるのがこちら↓

 

 

 

image

 

 

 

開拓時代のポスター類の掲示板ですが、こちらに実は私が若かりし頃(笑)めっちゃ好きだった「ポニーエクスプレス」について載せられている記事があるのです!

 

 

 

image

 

 

 

ポニーエクスプレス(Pony Express)は1860年4月3日から1861年10月まで運行されたミズーリ州セントジョゼフからカリフォルニア州サクラメントまでの郵便速達サービス(Wikipediaより)です。要するに馬を使う飛脚便みたいなものでしょうか。南北戦争の影響&電信技術の進歩もあって短命な活躍でしたが、たくさんの馬と騎手たちが広い大地を疾走する姿はフロンティア時代の象徴のような感じがします。

 

 

 

 

 

 

ちなみに騎手の一人だったウィリアム・F・コーディ(バッファロー・ビルと呼ばれ超有名になります)という人物の興行成功が西部開拓時代の出来事に人々の関心が向けられてきた理由の一つではないかな~と個人的に思います。ディズニーランドでも以前、ダイヤモンドホースシューレビューの晩のショーの大道具にバッファロービルの名前が掲示されていました(←超マニアックなことを知ってる私)

 

 

 

「ポニーエクスプレス」を題材にしたドラマをちらっとご紹介↓

(若い頃の私、よ~く見てました♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

では話を戻しまして(*^▽^*)

 

ビックサンダー建物内部備品の数々をお楽しみください。

これを作った方々・・きっと楽しかったと思います~♪

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

ホント、いい雰囲気ですね~(*^▽^*)♪

品々がよく見えるのは昼間ですけれど、乗車の一番のおススメは夕方のそれも日が暮れそうになる瞬間です。夜の帳が下りる頃が美しく幻想的な時も楽しめて私は好きですね~。

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

ここ↓もう芸術作品ですよね~(≧▽≦)

 

 

 

image

 

 

 

蒸気船と・蒸気機関車と・古鉱山の出会い♪

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

お疲れさまでした~♪

鉱山を降りまして、お気に入りのお店に行きましょう。

 

 

 

image

 

 

 

本日お休みだったのですけれど、私はウエスタンランド写真館がめっちゃ好き~なんです。まだ衣装が着用できる頃には毎回記念写真を撮っていただいていました。〇〇年前にセピア色で撮った写真は家の玄関で今も素敵に飾っています(≧▽≦)ありがとうね~♪

 

 

 

image

 

 

 

所変わりまして、蒸気機関車に乗りに来ました(^O^)/

音からしてかっこいい!

(そういえばここはアドベンチャーランドでした)

 

 

 

image

 

 

 

前回(と言っても1年以上前)書いたような気がするのですが、私が就きたいわ~♪と思っていた憧れのキャストの一つ、メンテナンスキャストさんの働く場です。もう一つの乳母さん(ベビーセンターのキャスト)は制服で憧れていましたから、実際の職としてはこちらのほうがホントの憧れかも(^-^)職人さん好きなのですよ♪

 

 

 

image

 

 

 

暫し汽車の旅をお楽しみくださいませ~(^-^)

 

 

 

 

 

ノスタルジーな無人駅(*^▽^*)

 

 

image

 

 

カヌー♥に再会(^O^)/

 

 

 

 

 

ビックサンダーマウンテンからはまた違った角度で見られるのが嬉しいですね(^-^)♪

 

 

 

image

 

 

 

蒸気機関車を降りまして

アドベンチャーランドと言えば・・やはりこれ↓

船ですかね?

 

 

 

image

 

 

 

このアトラクションはとにかく!

ジャングルがすごい!

動物も滝も首狩り族も?すごい!

船長さんのトークがすごい(笑)!

全部面白いです(≧▽≦)

 

 

 

image

 

 

 

時折船長さんの意味深トークを思い出すのですが

ここは危険なジャングル、と紹介しつつ

一番危険なのは・・・存外

戻ってくる人間社会なのかもしれませんね。

 

 

 

image

 

 

 

最後におまけの魅惑のチキ~の塔

この設計好き~(^-^)

 

 

 

image

 

 

 

待合スペース入口のお花がとてもきれいでした♪

 

 

 

image

 

 

 

お久しぶりのブログはいかがだったでしょうか?

 

また気が向いたときにディズニーレポート第3回目や、その他の思いつきなどを書きたいと思います。あとアニメ特集もね(遅)書けるか書けないかは・・私次第で~す(ペコリ)ではでは~♪ごきげんよう!

 

 

 

image