読者の皆さまごきげんよう、レディリュシータです(^-^)♪

 

 

 

2023年が始まったわ~と思っていたら、あ~っという間にこの日を迎えております。随分ブログが更新できてなくてすみません(って誰に謝ってるのかな?)書き溜めてることはちょこちょこあるのですが、表に載せる(アップロード)迄には至っていない状況です<m(__)m>

 

 

そうこうしているうちに、1年で私が最も好きな日=4月1日が到来してしまいました(^▽^;)この日は何らかの企画記事を挙げたいと思っておりましたので本日は特別企画としまして、私レディリュシータがお送りする、パンデミックが終息して安心安全になったら、いつか(笑)行きたい旅行プランなるものをお披露目したいと存じます。想像の旅先はやっぱり大好きスイス!&以前に行きそびれたイタリア(コモ湖)です。それではご一緒に参りましょう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

まずは国際空港より、チューリッヒ行きの直行便に搭乗です(^O^)/現実はエコノミーでもいいんですけど、想像旅行(笑)なのでここはファースト一択(≧▽≦)ゆったり快適に参ります!お料理の食器が陶器で出てくるのって嬉しいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

私は飛行機から眺める外の景色が大好きです。雲上など何か人の領域でない部分を通過させてもらっているような気分になります(^-^)20年くらい前のことですがフランス・パリからスイス・ジュネーブに向かった際の黄昏から夜に変化していく空と眼下のレマン湖がとても美しくて感動した覚えがあります。写真撮りたかったですが、生目で見られたのは素敵な体験でした(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

楽しい飛行機の旅が終わって空港からチューリッヒ市街に行きたいのを抑えつつ、今回は一路ルツェルンに向かいます(もちろん鉄道でね!)

 

 

 

 

 

↑よかったらご参考まで(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

私は以前スイスに何度か行ったことがあります。チューリッヒを始め、ジュネーブ~ローザンヌ~ヴヴェイ~モントルー近辺から、ベルナーオーバーラントと呼ばれるユングフラウ周辺の街々(インターラーケン・グリンデルワルトなど)隣国のリヒテンシュタイン侯国も参りました。どの場所もとてもとても魅力的なのですが(ぜひまた行きたい)今回はあえて近場?のルツェルンに滞在します。

 

 

 

 

 

 

ルツェルンの情報はこちら↓

(カペル橋が有名かな♪)

 

 

 

 

 

ルツェルンにも何度か行きましたが、地方中核都市という感じで、観光地でもありますが同時にビジネスエリアの雰囲気もありました。駅には通勤される皆さんが多くいらっしゃいます。でも私は旅行客でございますので、お泊りのホテルはこちら!!ジャジャーン↓

 

 

 

 

 

 

 

 

おほほほ~(^-^)

こちらは湖が一望できる丘の上の古城ホテルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね(若くないから?)ホテルでのんびり滞在しつつ、近場を観光したいな~と目論んでおります。”4つの森の州の湖”という意味のある大きな「ルツェルン湖」&ピラトゥス山(ポンテオ・ピラトの名前が由来)&リギ山を近くで眺めたいです(登るとは言わない笑)

 

 

 

 

 

 

ルツェルンでスイスの空気を味わったところで、いよいよメインのイタリアコモ湖まで出発します。まずはイタリア国境近くのルガノまで参ります・・・が。

 

 

 

 

 

 

何とこの観光ルートには素晴らしい乗り物が2つもあるのです(^O^)/これは絶対外せない!

 

 

 

①絶景の船旅♪

 

 

 

 

 

ルツェルンからフリューレンまでは外輪蒸気船を楽しみ・・

 

 

 

 

②絶景の鉄道旅♪

 

 

 

 

 

フリューレンからルガノまではパノラマ車両の旅を楽しみます♪

 

 

以前ルツェルン~ルガノのルートはウィリアム・テル急行という観光鉄道ありましたが現在は代わって、ゴッタルド・パノラマ・エクスプレスが運行されています。それにしても鉄道+船旅ってある意味(かつての)ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスと同じですねぇ(*^▽^*)

 

 

 

それでは「ゴッタルド・パノラマ・エクスプレス」

旅イメージをお楽しみください(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ「コモ湖エリア」へ

 

 

 

 

 

ルガノからコモ湖(の目指すホテル)までは、車で30分程度のようですが、どうやって行こうか思案中・・・こらこら想像旅行だってば(笑)

 

 

 

コモ湖で滞在したいホテルはこちら~♪↓

 

 

 

 

 

 

 

知るぞ人知る超高級ホテルです。出入口には門番(ちょっと違)さんもいらっしゃいます。わかってます、極めて贅沢ということは。でも良いのよ~私はヴィラで日々を過ごすのが夢なのだから~(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

このホテルは10ヘクタールほどの敷地で庭園もとても素敵とのことなので、実にホテルライフを満喫したいですね~(*^▽^*)

 

 

 

それでは想像の滞在をお楽しみください♪↓

 

 

 

 

 

 

 

ヴィラ・デステからの小旅行~(^-^)♪

 

 

私はこのホテルに滞在しつつ、幾つか足を延ばしたいスポットがあります~以下ご紹介~♪

 

 

 

①ヴィラ・デル・バルビアネーロ邸散策(何度でもOK)

 

 

 

 

 

同じコモ湖畔にすてきな庭園が存在しますが、ここはぜひ陸路ではなく、舟に乗って訪れたいと思います(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのヴィラは映画「スターウォーズEP2」のロケ地としても有名です(映画版↓の建物)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルから近そうなので、素敵だったら何度も散歩に訪れたいな~と思います(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

 

 

 

②トレメッツオのヴィラ・カルロッタ&

ヴァレンナのヴィラ・モナステロ散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルからはバルビアネーロ邸よりも少し遠いですが、同じコモ湖畔にあります。ヴィラ・カルロッタは美しいイタリア式庭園とお屋敷があります(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

ヴァレンナは湖の対岸の美しい村です♪

 

 


image

 

 

image

 

 

 

湖畔沿いのボタニカル・ガーデン(≧▽≦)

こーゆーところをぜひ歩いてみたいです♪

 

 

 

 

③ちょっと小旅行のストレーザ&ベッラ島

 

 

 

 

 

 

①&②よりも距離がありますが、たぶん日帰りで行けるかな?

北イタリアのマッジョーレ湖(スイス領とも接しています)の街ストレーザは、日本ではあまり知られていませんが高級リゾート地です。ストレーザで訪れたいのはヴィラ・ターラント植物園&ベッラ島です♪

 

 

 

 

色遣いが個性的で美しい植物園です(≧▽≦)行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

【ベッラ島(=美しい島の意)】

 

 

とにかく島が絢爛豪華なすごい所です。館もですが、湖上庭園(バロック庭園)をゆっくり見てみたいです~(^-^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といろいろイタリア小旅行を楽しみつつ(贅沢を言えばガルダ湖のシルミオーネも行ってみたいけれど、今回はさすがに遠いかな~?)最後はやっぱり滞在ホテル=ヴィラ・デステ散策で(^-^)

 

 

 

 

 

 

皆さま、このたびの【特別企画】想像旅行はいかがだったでしょうか。お楽しみいただけましたか?今は想像の話ですが、いずれ私は旅してきたいと思います(キリッ)それでは皆さま、ここは現地解散?!ということで、気をつけてお帰りくださいね~♪♪

 

 

 

旅行が完了するのは家に帰ってお茶を2杯飲んだら、です。なので1杯目はまだ帰宅しているとは言えませんからね・・・って、ええ?もう帰りたくない??・・・すごくよく判ります~いっそホテルに亡命いたしますか(なんちゃって笑)