皆さまごきげんよう~♪久しぶりに本格的な記事が書けそうです(^o^)丿実は私、6月の金曜ロードショーで放映された懐かしの『グーニーズ』の簡易レビューをずっと書きたかったんです。加えてグーニーズを見てたら、個人的に思っていた『SWスカイウォーカーの夜明け』の既視感の謎が解けたので、そのことも書きたいと思います。
 
 
私の年代??には懐かしの映画『グーニーズ』ですが、少年少女冒険活劇映画としては多分金字塔ではなかろうかと思っています。その後の映画に多大なインスピレーションを与えたのではないでしょうか。今改めて見返すと原型ですからシナリオやアクション等に物足りなさもありますけれど、でも面白かったです~♪
 
 
 
全体を通して冒険に参加する女の子が1人ではなく2人っていうところがこの映画の特に良かったと思う点です(^o^)丿恋愛より仲間意識の方が強くなりますしね。
 
 
私が一番好きなシーンは冒頭のフラッテリー一家のカーチェイス逃亡劇です。最初の数分の流れで悪役⇔主人公サイドのキャラクターを紹介しつつ、カメラや音楽を切り替えていく手法はすごく巧い!と思いました。つかみはOK!っていうやつですね!
 
 
 

 

 

 

グーニーズは一番最初に真っ暗な画面にドクロ(しゃれこうべ)が登場するので、子供心に一瞬怖い映画なのかと身構えたものですが、冒頭での車の脱出シーンから、ドアのカギをめぐる兄弟不仲のドジっぷりさが伺えるので、ああそんなに怖い映画でもない(って言いますかお笑い強め?)のだな~というのが判ります。

 

 

 

 

 

 

フラッテリー兄弟が唯一冷酷そうな悪党(いやFBIを○○しますから悪党なのですけど)に見えるのはこの顔くらいですかね~。ここだけの部分を切り取れば、別のシリアスな展開になってもおかしくないんですけどね。

 

 

 

 
 
 
クラッカーを食べながら、逃亡するフラッテリーママの余裕がすごーーーーい!と思いました。この女性ならターミネーターとも渡り合えそうです(違)

 

 

 

 

 

 

一瞬しか映りませんが、追いかけるポリスが方向転換のためにハンドルをキュキュッと切り替えるところが何気にカッコいいシーンだと思っています。

 

 

 

 

 

 

逃亡劇のオープニングで一番笑えたのが↑のシーン。カーチェイスのドラマのテレビを消したマウス君が、現実のカーチェイスの音が鳴っているのをテレビの音と間違えて、スイッチ消したのにおかしいな?ってテレビを叩きます。後々彼はフラッテリーママと面白く?渡り合うので(金ローではカットされていて残念でした)なかなかの知恵者(悪賢い?)少年だと思います。

 

 

 

 
 
 
私がグーニーズで最も好きなキャラクターのデータ君↑(^-^)
発明家の卵というか、立派な発明家ですよね。いろいろな道具をコートに忍ばせているので、彼の持つ荷物は他の人よりずっと重いはずなのにフットワークが軽いです。知力も体力も度胸も備えています。将来はバックトゥザフューチャーのドク博士のようにタイムマシンを発明しちゃうかもしれません(笑)
 
 
 

 

 

 

『グーニーズ』は愛着のある家を退去しなければならない前日、偶然屋根裏部屋から見つけた地図を頼りに少年たちがお宝を探しに冒険するストーリーです。ご存じの方も多いとは思いますが、一度ご覧になることおススメです(^-^)今から見ればあっさりコンパクトな作りですが、非常にまとまりの良い映画です。

 

 

肝心の地下ダンジョン冒険レビューは満足したのでさくっと割愛します(あはは~見て楽しむものでしょう)

 

 

エンディングも爽やかですし、コミカルに描いていますが、考えたら殺人死体出てくるんですよね~。その後の子供たちがあとでトラウマにならないかちょっとだけ心配?になりました(←大人目線です)

 

 

以上、グーニーズ(切り取り)簡易レビューでした(^o^)丿

 

 

 

↑物語の始まりのこの曲がお気に入りです♪

 

個々の楽器がそれぞれに役割を果たして、オーケストラの素敵な重厚感に?なるのが良いですね~♪個人的にはフルートと1:16のホルンがいい仕事してます(笑)

 

 

 

ではでは!私が感じていた『スターウォーズ(エピソード9)/スカイウォーカーの夜明け』の既視感の謎解きです。

 

 

私はキャラクターのベンソロ(カイロ・レン)は大好き(≧▽≦)なのですが、メインの映画シナリオについてはさほど感動しませんでした。それは何となくどのシーンも2番煎じな?風に感じたからです。

 

 

例えばウェイファインダー探しはRPGゲームですし、最後のパルパティーン戦(空中戦)は、エピソード6のおさらい?のように見受けられましたから、新鮮な感動が少なかったですね~(ちと残念)

 

 

そんな中、主人公のレイがシスのオーチの短剣を手に入れて、ウェイファインダーの在処を探るシーンがありまして↓

 

 

 

 

 

 

で、何処かで見たような??と思っていたのですが、6月のグーニーズで判明しました。こちらです↓
 

 
 
 

 

そう、主人公のマイキーが手がかりのメダルをかざして場所を探すシーンです。あ~そっくりじゃん( ̄▽ ̄)・・・と思っていたら、他の方も思ったらしく既にネットには挙がっていました。

 

 

他にもグーニーズの冒険者チェスター・コパーポットが、宝を探しに出かけて地下ダンジョンから出られず、白骨死体になった点と、スターウォーズのシス・オーチが流砂の地下に落ちて脱出できず、同じく白骨化した点が類似しています。

 

 

 

うーむ、スターウォーズであまり2番煎じはして欲しくなかったな~と思う反面、やっぱりグーニーズっていろいろな作品に影響を与えたんだな~すごいわ~(^^)/と思ったりもするのでした。

 

 

いずれにしても私のもやもや感が判ったので良しとします(笑)

 

 

 

 

↑このサビ部分のサントラ好きなんですよ~♪

販売していないのかなぁ(^o^)丿

 

 

 

 

最後に超余談ですが、宇宙映画つながりということで。

 

 

ガンダムの『閃光のハサウェイ』主人公のハサウェイ・ノアの名前は『ネバーエンディングストーリー(1作目)』にアトレーユ役で出演したノア・ハサウェイさんから、パクった頂いたものと推察しております。アトレーユカッコよかったものね~❤

 

 

 

 

 

 

ではでは、すっきりしたところで、おまけ?

 

マイブーム推しのベン・ソロ(カイロ・レン)動画を付け加えておきます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪演じたアダム・ドライバー自身も比較的好きですが、やっぱり私の中ではベン・ソロさん❤なんです~(≧▽≦)