こんばんは
ベーカリーTaimuです🙇‍♀️

今日は気温が低かったので
汗をかかずにお仕事できて良かったです👌

さて
そのお仕事中の話題ですが…😙

OPEN前の厨房では
ラジオ(茨城放送)かけてます

諸々のニュースだったり
天気予報だったり
コロナ関連の話だったり
時事ニュースは大事ですからね😊

で…
その茨城放送のオープニングあとくらいに
(以前はなかったのですが)
いつからか?
「茨城県民の歌」が流れるようになりました。

この「茨城県民の歌」は
県民なら誰でも知ってる🙋‍♀️って
ケンミンショーでも言ってましたが(˃̶᷄︿๏)

県北あたりはちょっと違うのかな?と
思います~(˘▾˘~)

私は小学校低学年の時の担任の先生が
つくば出身らしく(県南)
この歌は覚えなさい!と、校歌と同じくらい
歌ったので知っていましたが

大人になって
いろいろな方にも聞いてみたら
ほぼ知りませんでした😱

今、仕事中に耳に入ってくる
「茨城県民の歌」はその時の先生を
思い出します

4年前まで日立市民だった身としては
実は「日立音頭」の方が馴染みがある(笑)

県内のどのあたりが
知ってる…知らない…のラインなんだろう?

ちょっとだけ🤏気になった😬


     ♪ゆたかなみのり~海の幸〜♪
        (2番の歌い出し)

夏の暑さは嫌いだけど
茨城の海は癒される…🙆‍♀️