こんばんは。


さて、カミングアウトについての第三弾。

今日はゲイであることやパートナーのことを職場の人に言うかどうかについてです。


私は最近ほんの少し「ゲイであること、パートナーがいることは知られてもいいかなー」と思うようになりました。もちろん色々な人が知って、関わりが変わらない人もいれば、変わる人もいるかもしれません。でも、決して悪いことをしているわけではありません。パートナーがいることも良いことです。


で、職場の話なのですが、私にはあまり職場でプライベートの話をする人がいないのですが、数人この人たちとなら話すという人はいます。しかしその人たちにもパートナーのことは言っていません。理由は万が一他の人に知られたら、自分が良くてもパートナーに迷惑がかかるんじゃないかという不安からです。うちの職場は特に噂好きが多く、知れ渡るのは特急並みなのです。


しかし、その人たちに話す時期がきた時は話すかもしれません。今までも仲の良い友達にはそうしてきましたし、良い関係をキープすることができました。でも、職場の人に話す前にはまずパートナーにカミングアウトすることを相談します。今のところは特に職場の人にカミングアウトする予定はありませんが。


話は変わりますが、ごく稀にストレートの男の人にカミングアウトしたら恐れられるとか、距離を置かれるとか聞くけど、それはその人の気持ちだから仕方ないとしても、そんな男の人っていざとなったら女性も自分も守れるのかなと思います。余談ですが...


それではおやすみなさい。