R-1を増やせる??自家製ヨーグルトメーカー☆

これは便利!

時々、佐世保のスーパーでもよく売り切れになっている事がある、あのR-1ヨーグルトですが、これを自宅で増やす事が出来るのです!

それが、このヨーグルトメーカー↓

$佐世保のホームページ制作会社テールワークのブログ-ヨーグルトメーカー


安い!なんと送料込で2000円以下!!

私は楽天で購入しました。

で、使い方は、無調整の牛乳にR-1を種菌としてそのまま投入。

しっかり口を閉めます。(うちはラップと書類用強力クリップを使います)、

数回上下に振って中を混ぜ、あとは機械に入れて約10時間待つだけ!

出来上がりは、糖分がはじめの種菌の分しか有りませんので、かなりプレーンに近い味になります。

お好みでヨーグルト用の砂糖を入れるか、いちごジャムなどを入れて食べても美味しいです。
(私はプレーン派ですが・・)

牛乳パックをそのまま使用するので衛生的!しかも経済的!

毎日家族でR-1を飲んでいるご家庭なら、かなりの節約ですよ!