この画像、コーヒーゼリーを販売する時に使った画像なのですが、自分で撮っています。

 

白いスプーンでゼリーをすくっているのも自分、

シャッターボタンを押しているのも自分。

 

よくテレビ番組でもこのような画像が流れることがありますが、

 

「右利きの人が見て違和感を感じさせないこと」が大事らしく、

 

食品をすくったり持ち上げたりするのは右手を使って撮影するらしいですね。

 

私は左利きを中途半端に右利きに矯正していまして、

 

箸やスプーン、字を書く、包丁を持つ、ドリップは右手、

 

その他はおそらく左手を使っています。

 

画像を撮るときは iPadミニを使うことが多く、シャッターボタンを左側に持ってこれるので左手でも簡単に撮れます。

 

文明の利器は凄いですね。

 

 

SNSを覗いていたら「左手あるある」というのが出てきていて、

 

一人でちょっと盛り上がってしまいました。