「○○さん、これおねがいできるかなニコニコ?」


この言葉、皆様はどう受けますか?


+暇そうだから、やっといて音譜

+年下だからあたりまえだろグー

+都合のいい存在叫び


色々と感じることがあると思います。

私も以前は「なんでも頼みやがって・・・」なんて とんがっていたこともありました。

しかし、とある本に書いてありました。


道に迷ったときに、人に聞くことがありますよね。

そのとき、たくさんに人が自分の目の前に歩いているのに、あるひとりを選別して、「××に行きたいのですが、どこですか?」と聞きます。

そのたずねるひとりを選別する基準はなんですか?

やっぱり、道を尋ねたら教えてくれそうな人を選びますよね。


みなさん、見知らぬ人に話しかけられてますか?


私はこんなことを書いてある本に出会ってちょっと考えを変えました。

結構私、年配の人に話しかけられることがあるんですよね。

これって、私の持ち味なのかな?って思うようにしました。


仕事でもいろいろ雑用頼まれることが多いのですが、それは、


「こいつなら任せられる」 と頼ってくれているんだと思うようにしたら、ちょっとラクになれるんですよね。


でも、このところ仕事が集中しすぎて自分の納得のいく仕事ができているのか不安で仕方ありません。

Capacity Overかもね。


基本残業嫌い。効率よく仕事しようと心がけているけど、仕事量が多い。

でもそんな状況にいる方は数多ですよね。

でも、私は無理だなぁ・・・。つぶれないように気をつけます。

このところ「ワークライフバランス」ってことが言われてますよね。

私自身、とっても大切だと思っていますグッド!

人それぞれの価値観にも寄るのかもしれませんが、私は親が自営業でしかも自宅が仕事場でもあったので、両親の顔を見ながら育っていました。

もちろん、学校学校から帰ると必ずと言っていいほど両親がいる。そんな環境が当たり前でした。


私は父親とは違う 会社員として働いています。


何かあったとき やっぱり大切なのは家族なんですよね。

仕事が忙しくて倒れても会社は看病してくれません。保険とかは出るでしょうケド


ということで仕事で毎晩遅くまで・・・なんてこと、 私にはストレスそのものです。


うん、私はそういうふうに割り切って仕事を選んだことを思い出します。

就活の最初は好きな仕事・給料安くたっていい って思ってやってたけど思うように内定が出ないで、この考えに変えたんです。


で、話は戻して。

いつでも、与えられた仕事・創造的な仕事をどれだけ定時内で終わらせるかを考えています。

もちろん、Qualityも考えています。


そんなんだと、「あいつまだ余力あるだろう・・・」なんて仕事がどんどん増えてしまうんですよね。


困ったモンです。

ここ最近、忙しいです。でも、自分が自分でなくならないようにこなしています。

お客様だけには迷惑かけたくないですもんね。


同僚の午前1時のメールを早朝見るだびに  「ふざけんなっ。チィツ。」って舌打ちしながら見てます。

でも、そんな人が心配されたり、評価されたら癪ですね。  まっ、自分ブランド確立の為 やってきましょ。

久しぶりの更新

いつもこの時期になるとへこみがちになります。

年1回の業績評価のための資料づくり。いわば『この1年 こんなことしました』っていうアピール文

自分自身のことは嫌いじゃないけど 自信はない。
そんなんでちょっと落ちぎみなんですね。

昨日 藤巻さんがかいた『自分ブランドの教科書』という本を買いました。当たり前のようなことも書いてありますが まずは素直な気持ちで、そして、受け入れる体制をとって読破していきたいと思います。

自分ブランド…確立したいですね。