こんばんはお月様

今日はお休みだったので、深夜に散歩に行きました。

歩いていてちょっと暑いような気がしたので、何気なく気温を見てみたら、なんと16度もありましたびっくり

12月の深夜1時頃で16度って…あり得ませんよね。

ホントに近年は異常気象が続いてるよなぁ。

でも、予報では明日から寒くなるみたいなので嬉しいです。

冬を満喫出来たらいいな雪の結晶

さて、それでは本題に入ります。

今回は、好きなレザーブランドについて語ろうと思います。

ここでは、レザージャケット、靴類は除外し、財布やバッグなど小物類に焦点を当てていこうと思います。

なお、レザー以外のものを扱っているブランドもここではレザーブランドとして取り上げていきますのでご了承下さい。

まずは、自分が実際に使ったことのあるレザーブランドをピックアップしていきますねグッ

HERMES
LOUIS VUITTON
CHANEL
GUCCI
PRADA
BVLGARI
TOM FORD
CARTIER
CHRISTIAN DIOR
BERLUTI
ZELE PARIS
ZILLI
CELINE
LOEWE
BALENCIAGA
YVES SAINT LAURENT
SAINT LAURENT PARIS
BOTTEGA VENETA
DOLCE&GABBANA
COMME DES GARCONS
SALVATORRE FERRAGAMO
A TESTONI
VALEXTRA
CAMILLE FOURNET
GOYARD
MAISON MARGIELA
GIANNI VERSACE
GIORGIO ARMANI
GIANFRANCO FERRE
JEAN PAUL GAULTIER
JARDIN DES SACS
PLIMA CLASSE
DELVAUX
AIGNER
DUNHILL
BURBERRY BLACK LABEL
SMYTHSON
WHITE HOUSE COX
MULBERRY
DAKS
PAUL SMITH
PATRICK COX
HENRY CUIR
HENRY BEGUELIN
CHROME HEARTS
TIFFANY
RALPH LAUREN
RRL
J AUGER DESIGN
COACH
LEVI'S
RON HERMAN
HOOSENBUHS
HTC
GABOR
BILL WALL LEATHER
BALLY
ACNE STUDIOS
BREE
BUTTERO
DIESEL
KENZO
PORTER
DAKOTA
WILD SWANS
LAST CROPS
GORO'S
RED MOON
FUNNY
STOP LIGHT
WOLF'S HEAD
7SENSE
CALEE
GANZO
CYPRIS
TENDERLOIN
LUCKY JOHN
ROEN
BACKLASH
WACKO MARIA
HYSTERIC GLAMOUR
S'FACTORY
BIG TWIN
CUT RATE
TEDMAN COMPANY
CORBO
ORIGINAL PURSE NAKAMURA
SHINGO KUZUNO
GINZA TANIZAWA
SOMES SADDLE
HAWK COMPANY

大体こんなところかな…。

では、上にあげた中から印象に残ったブランドについてひと言ずつ書いていきたいと思います。

HERMES
ネームバリューとしては世界一でしょう。
もちろん、品質もハイクオリティです。
親戚が持ってるバーキンを触らせてもらった時は『おぉ!流石!』と思いました。
自分は牛革のベアンと手帳を使ったことがありましたが、もうちょっとボリューム感が欲しい気がしました。
でも、あのスマートさこそHERMES!という感じもします。
たまにHERMESのクロコダイルの財布を使ってる人を見かけますが、とても素敵です。
世界一のレザーブランド=HERMESというイメージが強いのも頷けます。

DELVAUX
ハイブランドの中でHERMESと肩を並べると思ったのはDELVAUXだけです。
HERMESと比べるとネームバリューは劣りますが、レザーの質の高さやクオリティはHERMESに匹敵すると個人的には思っております。
シンプルでデザイン性も高く品があります。
街中でDELVAUXのハンドバッグを持ってる人がいたら『おぉ〜!』と思いますね。
HERMESより歴史も長いですし、ベルギーを代表する素晴らしいブランドだと思います。

LOUIS VUITTON
個人的にVUITTONは繊細な作品が多いハイブランドの中では頑丈なイメージがあります。
モノグラムは擦れ汚れに強いですし、ダミエラインもモノグラムほどではありませんが丈夫です。
今はもう発売していませんが、ノマドラインも好きでした。
品質はHERMESより下だけど(とは言え、もちろんハイクオリティですが)丈夫さは上で安心して使えるアイテムが多いと思います。
それから少し脱線してしまいますが、VUITTONの醍醐味はアンティークのトランクに詰まっているような気がします。

GUCCI
洗練されたデザインのものが多く、男女問わず人気の高いGUCCI。
自分も好きなブランドなのですが、最近のGUCCIは耐久性がちょっと…。
自分はOLD GUCCIと呼ばれるPVCにチンギアーレを使ったアイテムの方が好きかな。
最近のGUCCIは品質的にはVUITTONよりも劣ると思いますが、それでもブランド力は高いですし、好きな人が多いのも頷けます。
やっぱり、OLD GUCCIが魅力的かな。

PRADA
正直、そんなにクオリティが高いとは思いませんが、スマートなイメージで個人的に好きなブランドです。
GUCCIと同じように男女問わず使えるアイテムの多いブランドです。
たまに『あ、このアイテムは気合い入れて作ったな』と思うものがあり、自分が長年愛用しているディアスキンのボストンバッグはまさにそんな感じです。
ブランド力はGUCCIに劣るけど、品質は同等…といったところでしょうか。

TOM FORD
ハイブランドの中では歴史は浅いですが、レザー製品のクオリティは極めて高いです。
自分はバッグとクロコダイルの財布を持っていましたが、GUCCIやPRADAより品質は上だと思います。
イメージ的にもかっこいいですし、自分は結構好きなブランドです。
是非一度お試しあれ。

BERLUTI
近年、人気沸騰中のブランドです。
もちろん、品質もハイクオリティです。
自分もハマった時があってカリブラフィーの財布を買ったのですが、見れば見るほど中学生くらいの子がよく着てる英文字プリントのTシャツにしか見えなくなり、使うのをやめました。
無地のを買えば良かった…。
物がいいのは確かなのですが、値段に見合ってるかといわれると『う〜ん…』というのが正直なところ。
ただ、好きな人は好きだろうなぁと思うのも事実。
たくさんの人を魅了しているだけのことはあります。

SAINT LAURENT PARIS
YSLのカジュアルライン的なイメージのあるSAINT LAURENT PARIS。
カジュアルラインと言ってもレザー商品は非常にハイクオリティで品質も良いです。
デザインもスマートなものが多くて素晴らしい。
自分もいくつかアイテムを持っていますが、レザーが柔らかすぎてちょっと使用に伴う傷が気になるところ。
それが原因で俺の持っているアイテムはお蔵入りになってます。
俺みたいに傷とか汚れが気になっちゃう人には向いてないかも。

DOLCE&GABBANA
一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いがあったドルガバ。
今ではちょっと廃れてしまった感じもしますが、ドルガバの革製品もそれなりにクオリティが高いです。
まぁ、GUCCIやPRADAと同等くらいかな…と。
ドルガバのブラックのアイテムには独特の魅力があるように思います。
黒の革製品なんて腐るほどあるのに不思議ですね。
個人的にドルガバが出しているイールスキンのアイテムがちょっと気になってます。

VALEXTRA、CAMILLE FOURNET、GOYARD
この三つのブランドに関しては、ちょっとがっかりさせられた経験があります。
前評判が非常によく『少なくともVUITTONレベルだろう』と思って買ったらそんなんでもなかった…みたいな。
いや、クオリティが低い訳ではないんですけどね。
この三つのブランドを買うなら、VUITTONやTOM FORDを買った方がいいかなというのが正直なところ。
ただ『知る人ぞ知る』みたいな魅力はあるのかもしれません。
あ、でも、VALEXTRAのエレファントレザーやヒポレザーのアイテムは魅力ありますね。

GIANNI VERSACE
ぶっちゃけ、品質が高いとは思いませんが、デザインが好きですね。
ゴージャスでちょっと悪そうな感じ。
イケイケな雰囲気で他のブランドとはちょっと違ったイメージです。
今は廃れてしまいましたが、再注目されたら嬉しいなと思っているブランドの一つです。

HENRY CUIR、HENRY BEGUELIN
この二つのブランドは革の質がとてもよく、いい意味で手作り感に溢れています。
けして高級感のあるブランドではありませんが、素朴な雰囲気が魅力的です。
好きな人も結構いるだろうなぁと思います。

CHROME HEARTS
ゴツい系のレザーブランドの中ではナンバーワンではないでしょうか。
男らしくてHERMESやVUITTONとはまたちょっと違った品の良さ…というか色気があります。
ヘビーなレザーも魅力に溢れています。
アリゲーターなどのエキゾチックレザーを使ったアイテムも素晴らしいですが、クロムハーツの良さは、やはり重厚感のある牛革にあると思います。
値段が高いのも頷けるブランドです。

J AUGER DESIGN
ネイティブ系のデザインが好きな人はたくさんいますが、J AUGERほどそれを上手く活かしているブランドはないと思います。
ネイティブ系だけではなくミリタリー要素などもあり、アメリカンな雰囲気を楽しめます。
それ系が好きな人にはおすすめのブランドです。

COACH
元々の価格が安いのでちょっとバカにされがちですが、OLD COACHと呼ばれるグラブタンレザーやウォーターバッファローを使ったアイテムは侮れません。
俺も昔、古着屋で買ったOLD COACHのミニバッグを愛用していました。
今のCOACHは使ったことがないので、なんとも言えません。

RON HERMAN、HOOSENBUHS
この二つのブランドは、まずイメージがかっこいいですよね。
サーフ系、大好きです。
RON HERMANは財布とHTCとのコラボクラッチバッグを持っていますが、見た目もいいですし、品質も高いです。
HOOSENBUHSの財布も、ただのウォレットチェーンのおまけという感じではなく、しっかりとしていました。
サーフ系が好きな人だけではなく、レザーが好きな人にも自信を持っておすすめ出来ます。

GABOR、BILL WALL LEATHER
どんなブランドでもそうかもしれませんが、この二つのブランドは人によってかなり見方が変わると思います。
良く言えばワイルド、悪く言えば下品かな。
バンドをやっていた頃に使ったことがありますが、俺には残念ながら合いませんでした。
ただ、クオリティは高いですし、男くさいくらいがちょうどいいという人にはもってこいかも。

BREE
ヌメ革は人気のあるレザーの一つですが、BREEはそんなヌメ革で有名なブランドです。
俺もここのボストンバッグを一つ持ってますが結構いいですよ。
及第点だと思います。
『ブランド力なんていらない!とにかく良いヌメ革のアイテムが欲しい!』という人にはおすすめ出来ます。
価格も控えめでお財布にも優しいです。

LAST CROPS
俺はLAST CROPS以上にコードバンを使って素晴らしい製品を作るブランドを知りません。
中途半端なブランドのコードバンを買うくらいなら、多少お金を出してでもLAST CROPSを買ってほしい…そんなブランドです。

7SENSE
色々なエキゾチックレザーを使って革製品を作っているブランドです。
ブランド力はありませんがクオリティは間違いなく高いです。
多少値は張りますが、買って損はないと思います。

TENDERLOIN
TENDERLOINのトラッカーウォレットは、もしかしたら日本のブランドが作る財布の中で一番かもしれない…ってくらいにかっこいいです。
某芸能人が使っている(いた?)ことでも知られていますよね。
中古市場でも状態が良ければそれなりに値が張りますが、手に入れる価値はあると思います。
ウォレットチェーンじゃらじゃらが嫌いな俺でも、TENDERLOINの財布とチェーンのセットなら許せるかも。

以上です。

遠慮なくズバズバと思ったことを書いたので、不快に感じた方がいたらすいませんタラー

男目線で書いたので、女性から見るとまた違った意見が出て面白いかもしれませんね。

あなたのレザーアイテム選びに、このブログ記事が少しでもお役に立てば幸いです。

何時も最後までブログを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

また、更新しますパー

湊介