こんばんはお月様

今日の東京は快晴でした。

なんか暑いな〜と気温を見てみたら、まさかの21度!

2月で20度超えって異常気象ですよね。
びっくりしました滝汗

天気予報を見ると数日間はかなり気温差が激しいみたいなので、皆さん体調を崩したりしないように気をつけましょうね。

さて、それでは本題に入ります。

今回は、iPhoneで撮影した写真を紹介したいと思います。

練馬区谷原6丁目にある敬覚寺です。

どうぞご覧下さいグッ













敬覚寺は、東京都練馬区にある浄土真宗本願寺派の寺院です。


同宗派の真龍寺、宝林寺と共に『三軒寺』を称している。


1641年(寛永18年)

了玄によって開山された。


了玄は、俗名『吉川内蔵之介玄武』という武士で、出家して西本願寺門主良如の弟子になった。


元々は江戸青山(現・東京都港区青山)に位置していたが、1657年(明暦3年)の明暦の大火で焼失し、同宗派の築地本願寺の寺中に入り『敬覚寺』と改称した。


その後、昭和初期までは、築地本願寺と共に歴史を歩んだ。


1923年(大正12年)の関東大震災で焼失し、1928年(昭和3年)に築地本願寺から分かれて『三軒寺』の他の二寺院と共に現在地に移転した。


その後『宗祖親鸞聖人七百回大遠忌』に合わせる形で、本堂を鉄筋コンクリート造に改築し、1969年(昭和44年)に落慶法要を行った。


本尊は阿弥陀如来。


では、写真に移ります。


1枚目は、山門です。


2枚目は、寺標。


3枚目は、本堂です。

綺麗で立派ですね。


4枚目は、親鸞聖人の像。

威厳があります。


5、6枚目は境内です。

緑が美しいですね。


以上ですキラキラ


敬覚寺は、手入れが行き届いていて、とても綺麗なお寺でした。


興味があれば、是非一度お参りして下さいね。


何時も最後までブログを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m


また、更新しますパー


湊介