再会 | 家族のキセキ

家族のキセキ

「家族」をテーマに日々の生活を綴っています

8年ぶりに元彼に再会しました。


元彼とは、10年前今の私の職場で出会ってお付き合いをするようになりました。

でも、彼は転勤族。

私の職場には、1年半いたのですが転勤になって、それからは遠距離を続けていました。

数カ月に一度の感覚で私が会いに行っていたのですが、

彼も忙しく、私も忙しくなってすれ違いになってきました。

会いに行ってもゆっくり一緒にいられることがなくなっていき、

少しずつ会いに行く間隔が空いてきたのです。


お互いの生活(仕事)に精いっぱいだったのと、

お互い豆ではなかった(?)ためか、連絡を取るのもごくたまになってしまって・・・・。


それが、お互いに何となくつらくなってきて・・・。


連絡がつかなくなって半年がたった頃、

電話がつながったのです。


「どうする?」

そう聞いた私の問いに彼は、

「少し距離をおきたい。」


「別れる?」

妙に冷静に聞きました。

「少し考えたい」


このとき、彼は「別れる」とは言いませんでした。


わかった、と言って電話を切ったのですが、

それ以降連絡はなく、私もしませんでした。



そして、その年の夏、私は彼のいる町に長期出張にくことになり、

連絡を取ろうとしたのですが・・・・。


連絡はとれませんでした。



このとき、私の中では結論が出ていたのです。


彼に手紙を書きました。

○月○日に荷物を取りに行きます。




荷物を取りに行くと部屋のカギは開いていました。

でも、彼はいなかった。

私が来ることを知って開けておいてくれたのかはわかりません。


荷物をまとめ、鍵を閉め、合鍵をポストに入れて帰りました。

彼との4年半にピリオドです。




それっきりです。

彼の連絡先は、すべて削除。

それっきり、もう二度と会うことはないと思っていました。




それが、今年の2月のはじめに彼の名前を聞いたのです。

新年度の人事異動で・・・・・。



もう二度と会わないだろうと思っていたのに。


でも、今思えば、時々彼のことを思い出していました。

彼と別れてから、お付き合いした人もいましたが長続きはしませんでした。


きっと、自分の中でまだ整理がついていなかったのかもしれません。

心が残ったまま今まで来てしまったのかもしれません。


2月から4月まで何とも言えない日が続いていました。

気持ちが何となく沈んでいるのです。



そして、4月1日、辞令式。

私も昇任したので出席して、そこで8年ぶりの再会です。

でも、私の二人前に立っていたので背中だけです。

顔を見ることもなく、話すこともなく・・・・。



そして昨日、

彼が近づいてきて

「昇進したんだ」

笑いながら・・・・。


何となく楽になった。

二言三言話をした。・・・・、仕事のことだけど。


どうしていいのかわからなかった私の気持ちが楽になった。


普通に仕事仲間として話ができそう・・・・。



彼が戻ってきたのは、なにかメッセージがあるのだろうか?

私が心の整理ができるように

神様が導いてくれているのだろうか。


また、彼はいつまで居るのかわかりません。

今度彼が去る時には、

私の心も軽くなっていることでしょう。


きっと、彼との間には、やり残したことがあると思うのです。

そのチャンスを神様がくれたのだと思います。



波乱万丈な新年度の幕開けとなってしまいましたが、

今年も一年頑張ろうと思います。










しょっぱなから、こんな話題で・・・・。

でも、ここには、私の心の整理のための日記を書いていきたいと思います。