2024年始まりましたね・・

暖冬だからか・・

なんとなく お正月感がなくて 人ごとのように お正月なんだなぁと思っています。

 

 

本日 石川県で 地震が発生しました。

 

被災された方々のことを思うと 私も熊本地震を経験したので・・

きっと 眠れない夜をお過ごしだろうと思います。

 

熊本の時も 大きい地震の後に 何度も何度も余震があって 精神的に この地震は終わるのだろうかと

思うような感じでした。

 

避難をされることで お留守になったお家で 悲しいことに 盗みに入られることもありました。

戸締りはしっかりされてくださいね。

 

そうやって 悲しいニュースもありましたが 本当にいろんな人がいろんな形で 助け合うようなことも

沢山ありました。

 

情報はこういう時は 本当に大事なので ぜひ シェアしてあげてくださいね。

 

 

 

 

石川県は 私の祖父の出身地です。そういうこともあり。。白山姫神社はどうしてもいきたくて それこそ何年か前の今日

行かせていただきました。

 

 

白山姫さまは龍を感じる神様でもあります。

 

そして 

今日は・・・ 熊本の八代にある 妙見宮に初詣に行ってきました。私は熊本市内に住んでいるので 

高速でも30分くらいかかります。

 

何故か 昨日 急にここにいきたくなったのです。

八代と書いて ヤツシロと読みます。  今年は、私の中でこの八だったり 龍だったり 女神だったりがキーワードで

 

まだ 頭の中で 繋がっていないキーワードを結ぶような作業を導かれるように いつもしているんですが

 

今日妙見宮に行ってみて 朱殿でも二通りあるなとおもったのと この妙見宮に祀られる妙見神は、

蛇と亀の合体した がめに乗ってきたという・・

 

この二つの合体の意味など 要は、 蛇系の朱殿はもしかしたら ちょっと エキゾチック 亀系は朱殿だけどシンプル

 

そして・・・北極星・・ まだ つながるようで 繋がらない断片・・ りゅう座・・ベガ

 

豊玉姫・・ 

 

 

 

そんな矢先の 石川県の地震・・・

 

まだ 全然 解き明かせない キーワード

 

でも・・ やっぱり 龍が ・・・ 女神が 復活するのだと なんだか 思わずにいられない感じだった・・

 

 

 

今年は、 その辺が 私のある意味テーマなんだと 思う 1月1日となりました。

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします。。