宿泊予約特典の優位性って? | キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

まさか私がディズニーにはまるなんて。
キャラクターもの、人混み、行列、待ち、が大嫌いな私。
渋々嫌々修行のつもりで10年以上ぶりに東京ディズニーランドへ。
そこで魔法にかけられた。

毎日ディズニーリゾート予約サイトを覗いては、脳内バケパしていたら、泊まってみたい部屋が空いていたのでクリスマスバケパも予約しちゃえ!
と勢いでとりあえず予約してみたら、ハロウィンバケパとクリスマスバケパのカード請求が一気に来て今月のカードの支払が60万円になってしまった、どうも私です。

いよいよハロウィンバケーションパッケージのin 1ヶ月前が迫ってきました。
そう、ディズニーのパーク内レストランのプライオリティ・シーティング
(予約というかその時間に優先的に案内しますよ的なニュアンスが近いかも)
は1ヶ月前から予約可能なのです。

今回の狙いはシーのセイリングデイ・ブッフェ

ヴィランズの手下のアトモスフィアが話題&大人気になっているそう.
ヴィランズ手下の追っかけ的なヲタも出現しているとのこと。
ハロウィンメニューも好評。

SWのレストランに入るには200分待ちとか。
普通の土日でも120分待ちとか。

ぎょえー!基本待ちは無理な我が家。30分が限界でっせ。

私たちが行く日は10/31(土)
ハロウィン当日&土曜日ということで混雑必至。
何としてもセイリングデイ・ブッフェを予約したい!
ということで、本日。なう!あと10分後!

予約開始スタンバイで会社を半休しているどうも私です。

ところでバケーションパッケージやディズニーホテルを予約し、HPを見ると、レストランなどの予約で
「宿泊予約特典」
的な表示があります。

ところがですよ。
バケパでもなくディズニーホテルにも泊まらない場合でも、
パーク内のレストランのプライオリティシーティングは1か月前開始。

当初、私は
「なんじゃそりゃ~。普通と全然変わらないのに、何が宿泊予約特典じゃい!」
と思っていましたが、
よくよく調べてみると、違いがあることが分かったので、ここにまとめます。

2015年10月現在の情報として見ていただければ。



宿泊なしで普通に行く場合
利用日の1ヶ月前の10時より受付開始


宿泊予約特典
チェックイン日の1ヶ月前の9時より
滞在期間中すべての予約が可能。


宿泊予約特典の優位性をあげると
①予約開始時間が1時間早い
②宿泊者はチェックイン日つまり初日から滞在期間中ずべての予約がチェックイン日の1ヶ月前の9時から可能。

例えば
普通:
10/31のレストラン予約をしたい場合、10/1の10時から受付開始
11/1のレストラン予約をしたい場合、10/2の10時から受付開始

宿泊者:
10/31にチェックインし2日間滞在する場合。
10/31のレストラン予約をしたい場合、10/1の9時から受付開始
11/1のレストラン予約をしたい場合も、10/1の9時から受付開始
となるわけです。

つまり滞在期間の後ろの日程であればあるほど、宿泊者としての優位性が増すわけですな。

しかーし!

普通に行く場合でもショーレストランの場合に限り受付開始は1ヶ月前の9時より。

となっているじゃないの!

だったら、チェックイン日にショーレストラン利用したい場合は、
やっぱり
「なんじゃそりゃ~。普通と全然変わらないのに、何が宿泊予約特典じゃい!」
となるわけじゃない!

と思っていたのだけど、これもよくよく調べると優位性があることがわかった。

③レストランでもショーレストランの場合でも、宿泊者枠、一般枠と予約の枠があるそう。

そしてその枠は一般と比べてバケパを含む宿泊者枠は予約をしたい人の母数に対して多く用意されているそうなので、普通に行く場合より予約が取りやすいとのこと。

どういうことかを例えると、1席に対し、
一般枠の場合は予約したい人が10組いるが
宿泊者枠の場合は予約したい人が2組
といったイメージかと。


私が調べた限りだとこの宿泊者特典の優位性は以上の3点かと思います。そんなわけで、バケパで大枚はたいたのでなんとしてもセイリングデイ・ブッフェ予約してヴィランズの手下のアトモスフィア体験するんだ♪