ディズニーにハマった⑪ ファンタズミックで号泣 | キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

まさか私がディズニーにはまるなんて。
キャラクターもの、人混み、行列、待ち、が大嫌いな私。
渋々嫌々修行のつもりで10年以上ぶりに東京ディズニーランドへ。
そこで魔法にかけられた。




七夕ショー(こちら参照)を見終えて、
小腹が空いたのでワゴンスナックのホットドックなどを食べ、
エレクトリックレールウェイに乗り、ポートディスカバリーへ。

夜のディズニーシーも本当に美しい。

写真は色々なところからの夜のディズニーシー











エレクトリックレールウェイからの夜景を楽しみ、そろそろファンタズミックの時間。





ディズニー弱者ゆえ、人が少ない


この辺から鑑賞。


もともとこの日はガラガラだったらしいので、ミッキー広場から見ればよかった。。。

が、遠いながらもしっかり鑑賞できた。










結果、号泣。。。
っていうのは盛りすぎたけども、涙が出てきました。

というのも、終盤に出てくる龍みたいな巨大装置に非常にメカエンジニアとして感動しました。
写真撮ってない。。。。

このショーは、水や火や光を多用して素晴らしい演出をしている。

この龍のような巨大装置は水上に登場して、水を巻き上げたり、火を噴いたりするのだ!

動力はなんだろう。
制御必要だから電気通しているんだろうな。

天気や気温も湿度も大きく変わる厳しい環境下に置かれ、
水上で、水も出し、火も出し、電気を通して、巨大なメカ機構を動かす。


うぉぉぉぉぉぉぉ!

ちょっと考えただけで、
この装置の設計をしモノにすることを考えるとお腹痛くなる。

毎日毎日、過酷な環境下にさらされ、動く。

途中で止まるわけにはいかない。夢と魔法が解かれるのは許されない。

そんな中の毎日毎日行われているであろう保守。

このショーに使われる装置の開発や日々の裏方の仕事

今日1日に味わった夢と魔法の感動達

そんな想いが混ざりあい、
耳から入ってくる良質な音と煌びやかな音楽
も手伝い
ぐわーーーーーーーっとなんとも言えない感情が湧き上がり

涙がぽろぽろ流れてきました。

本当に多くの人の努力とそのプロフェッショナルな仕事によって
出来上がっているこのディズニーリゾートという世界。

その努力を思うと本当に胸を打たれた。

1日の締めくくりにふさわしいショー。
そして、この時にはディズニーリゾートの虜になっていたのだろうな。

この日は風と小雨で花火は中止


パークを去る時もこの日は全然寂しくない。
こうして、今からここに泊まるんだ。







明日への期待と優雅な部屋での寛ぎ時間。

盛りだくさんの最高に非日常な休日。

2日目はまた後日