こんにちは!
将棋アドバイザーのかずやです!
 
 
今日は将棋ウォーズ七段相手に
”羽生流右玉”を使って見ました.
 
 
初めて使ったのに優秀なところが
沢山あったので,
これは使えると思いました.
 
 
 
 
 
 
上のような陣形が羽生流右玉ですね.
普通の右玉とは,玉と金の位置が
違うのが分かります.
 

 

 
 
僕は羽生流右玉初心者なので,
よく分からないまま▲27金
と上がりました.
 

 

 

 
 
そのまま棒金で攻める構想です.
(玉が薄くなるのであまり真似しない
方が良いですね.)
 
 

 

 

 
 
上の局面になり,なんとなく桂頭が
狙い目になりそうなので▲75歩と
突きました.
 
 

 

 

 
 
これで取ってくれたら
歩を取って▲74歩を狙う感じです.
 

 

 

 

 

 
 
そして△65桂▲66銀△86歩と進みました
 

 

 

 
 
ここで一回▲73歩成りを利かしましょう
 

 

 

 
 
これをやらないと74に打った歩が立ち往生して
しまいます.
 

 

 

 
 
と金を作ってから冷静に歩を取ります.
 

 

 

 
76に飛車を周り込まれても
冷静に▲77桂と使っていない駒
を活用します.
 

 

 

 
 
以下,色々ありまして下の図に.
 

 

 

 
 
▲56に角を設置することで玉の
ラインを防ぎながら銀取りです.
更に少し進みます.
 

 

 

 
 
この55銀があまりよくなかったようです.
なぜなら,56の角を取ってもこちらの
玉に響かないからです.

 

 

 

 
 
そして,24桂馬を打てて手応えを感じました.
これが▲32桂成りからの詰めろとなっています.
 
 
↓そして,最後に詰将棋です.
本譜は7手で詰みました.
 
 
詰みを全て読みきれたら
三段はあると思います.
 
 

 
P.S
 
 
自分なりには結構良い
棋譜になりました.
 
羽生流右玉優秀です.
 
 
 

P.S.S

 

最後まで読んで頂いて

ありがとうございます!

 

ここでは紹介仕切れない情報を

ライン@から配信しているので

そちらもぜひよろしくお願いします.

 

 

・高段者の感覚が身に染みて分かる

『序盤・中盤・終盤丸わかりマニュアル』

 

・3手,5手,7手と手数を伸ばす

思考術が得られる『詰将棋の解き方講座』

 

・初手から詰みまでの流れを

完全解剖した『YouTube解説』

 

 

このようなものを配信しております.

 

あなたの棋力向上に役立ちますので,

以下のリンクから是非登録をオススメします.

 

 

手順

・以下のURLボタンをクリックする

・ブログ内の友達追加ボタンを押す

 

 

たったこれだけです.

(説明不要かもしれません笑)

 

↓友達追加はこちら↓

 

=♪====♪==□==♪====

短期間で棋力アップを目指す方へ

=♪====♪==□==♪====

 

 

 

 

 

 

今までで200人以上の方に

友達登録して頂いております.

どうぞお気軽にご登録ください

 

 

ラインアカウントの乗っ取りや

個人情報漏洩の心配はありません.

 

 

 

 

↓友達追加はこちら↓

 

=♪====♪==□==♪====

短期間で棋力アップを目指す方へ

=♪====♪==□==♪====

 

 

 

それでは今日はここまでです!

ありがとうございました!!