んにちは!

将棋アドバイザーのかずやです.

 

 

今日は先日の寄せの続きから..

 

 

終盤の寄せで,1番大事なポイントって

なんだかご存知ですか??

 

 

駒の損得でも,持ち駒の多さでも

ありません.

 

 

1番大事なもの.

それは,スピードです.

 

 

終盤は,駒の損得よりもスピードを

意識する事が最も重要となるんです.

 

 

もちろん,攻め急ぎすぎて

攻め駒が全く無い状態に

なってしまってはいけません.

 

 

早くて途切れない(切れない攻め)

を目指して,最短で寄せること.

 

 

寄せはこれが最も重要です.

 

 

具体的に最も早い寄せ方を見て行きたいと

思います.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図の局面は,

後手が▲54馬を受けてきた

局面です.

 

 

ここからの攻め方を考えて行きたいと思います.

 

 

最短の寄せを行う上で最も大事なポイントは,

先手を取る寄せができるかどうかです.

 

 

先手を取る寄せとは,

こちらが指した手に対して

相手が受けなければならない

ような寄せ方です.

 

 

ここで,先手を取る寄せ方を一つ

考えて行きます.

 

 

▲52金や▲5五歩など色々な攻め

があるのでどれが一番良い攻めか

比較するのは難しいのですが,

 

 

ここで一旦実際に僕がどんな攻めを

したのかご覧ください.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はここで▲74金と打ちました.

この金を取らずに逃げてくれれば

盤上に攻め駒が残るので攻めが

繋がりやすくなります.

 

 

△7二玉には▲6四金ですね。

 

 

 

そこで△74同銀と取りますが,

狙いの▲54馬が実現しました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下△73玉に▲74桂と進みます.

この時の局面をご覧ください.

 

 

 

 

 

 

 

 

この時に,桂馬が62の角取りになって

いるのがわかりますか??

 

 

後手は放っておくと角を取られてしますので

この桂馬を取るか,角を逃げる必要があります.

 

 

このようにこちらの攻めに対して

受けの手を指さないといけないので,

これが先手を取る攻めができている

状態です.

 

 

今日のポイント

 

寄せは先手を取る攻めが効果的
 
 

 

相手に受けさせてドンドン手番を

握れるような寄せを目指せるように

終盤の指し方を覚えましょう!

 

 

P.S

将棋は飛車を取れば

勝ちのゲームでは無い.

 

 

P.S.S

 

最後まで読んで頂いて

ありがとうございます!

 

ここでは紹介仕切れない情報を

ライン@から配信しているので

そちらもぜひよろしくお願いします.

 

 

・高段者の感覚が身に染みて分かる

『序盤・中盤・終盤丸わかりマニュアル』

 

・3手,5手,7手と手数を伸ばす

思考術が得られる『詰将棋の解き方講座』

 

・初手から詰みまでの流れを

完全解剖した『YouTube解説』

 

 

このようなものを配信しております.

 

あなたの棋力向上に役立ちますので,

以下のリンクから是非登録をオススメします.

 

 

手順

・以下のURLボタンをクリックする

・ブログ内の友達追加ボタンを押す

 

 

たったこれだけです.

(説明不要かもしれません笑)

 

↓友達追加はこちら↓

 

=♪====♪==□==♪====

短期間で棋力アップを目指す方へ

=♪====♪==□==♪====

 

 

 

 

 

 

今までで200人以上の方に

友達登録して頂いております.

どうぞお気軽にご登録ください

 

 

ラインアカウントの乗っ取りや

個人情報漏洩の心配はありません.

 

 

 

 

↓友達追加はこちら↓

 

=♪====♪==□==♪====

短期間で棋力アップを目指す方へ

=♪====♪==□==♪====

 

 

 

それでは今日はここまでです!

ありがとうございました!!