んにちは。

将棋アドバイザーのかずやです。
 
 
中盤で大事なポイントとして、
相手の狙いをいかに外すか
というのが挙げられます。
 
 
中盤力がある人の
特徴として、
 
 
ステップ1
相手の狙いに気がつけるか
 
ステップ2
相手の狙いを外せるか
 
ステップ3
形勢判断が正しくできるか
 
 
このような手順を
無意識に行っています。
 
 
 
↓解説動画はこちらになります↓
短い動画なのでパパッと見られますよ♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
今回取り上げたのは、
中盤の入り口の局面です。
 
 
まずは相手の狙いを見破る
ステップ1。
後手が仕掛けの
準備として、△6四角と打ちました。
 
 
この手の狙いは単純で、
次に△4五歩を狙っています。
 
 
▲同歩には△3七角成り。
▲同桂には△4五飛車▲同歩△2八角成り。
 
 
桂馬と飛車のラインを両方
狙っている一手ですね。
 
 
これに対して、
僕は▲2九飛車と引きました。
 
 
 
 
こうすれば、△4五歩には
▲同桂と取れます。
 
 
この▲2九飛車がステップ2の部分。
 
 
 
△6四角から、(4五歩狙い。ステップ1)
▲2九飛車(それを防ぐ。ステップ2)
△4五歩▲同桂△4四銀▲3八金と進みました。
 
 
 
 
 
そしてステップ3の形勢判断。
 
 
これは、現局面の形勢を
どう見ているかを
判定します。
 
 
今、
・先手が一歩得に対して後手は歩切れ
・先手が角を手持ちにしており、後手は
角を手放している
・桂馬が五段目に捌けており、▲2四歩の狙い
もある。
 
 
このような感じで先手が
優勢と見ることが出来ますね。
 
 
こうして、先手の優位を
確立させることが出来ました。
 
 
おさらいです。
 
 
ステップ1
相手の狙いに気がつけるか
 
ステップ2
相手の狙いを外せるか
 
ステップ3
形勢判断が正しくできるか
 
 
これが出来ると
中盤が楽しくなりますよ^_^
 
 
 
 
 
 
p.s
 
 
最後は時間切れ勝ちでした(⌒-⌒; )
 
 
p.p.s
 
相手の狙いにハマってからではなく、
ハマる前に気づく必要がある。
 
 
p.p.p.s
 
 
今回は以上です!
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!!
 
 
ラインでも情報提供しているので
良かったら登録
よろしくお願いします〜🙌↓↓↓
 
 
【将棋上達プログラム開催中!!】
気になる方はこちらの
画面をクリック!!
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
 
 
 
 

 

 

 

友達追加すると

以下の特典が得られますよ♪


 

特典1

【無料なんでも相談】

 

 

将棋に関する質問をなんでも

受けつけます!

 

いままでは,

・中盤のさし方がイマイチわからない

・居飛車か振り飛車どちらにされるか

分からないときのさし方って?

・この局面って詰みありますか?

・糸谷流にはどうする?

・得意戦法って作った方が良いですか??

 

などですね!

 

 

特典2

【無料指導対局】

 

 

一回に限り無料で将棋ウォーズから

棋譜対局を行います♪

 

対局後には簡単なポイントを

おさえますよ~!!

 

僕のウォーズのアカウントは

(fhanatowana)なので,

ぜひそちらから友達追加

してみて下さい!!

 

特典3

【無料プレゼント】

 

 

友達追加していただいた方限定で

今なら無料プレゼントをお配りしております!!

 

 

詳しくはこちらのURLから

要チェックです!!

 

短期間で棋力アップを目指す方へ