1.   ロマンチック街道 

 

 

 ドイツ カールスルーエの訪問が終わった後、知り合いの日本人の方とロマンチック街道を観光することにしました。

まず、アウグスブルクまで行き、ホテルにチェックインした後、列車でフュッセンに行きました。

 

   ノイバインシュタイン城

 

 

  歩いてノイバインシュタイン城に着いた時、残念ながら午後4時でまででしたので、中に入ることが出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

  アウグスブルクからロマンチック街道の観光バスに乗って、最初に着いたのが、ディンケルスビュールでした。

ここは、一時休憩のようでした。

 

    ディンケルスビュール

 

 

 次にバスが止まったのた、ローテンブルクでした。

まず、城壁に行ってみました。

 

 

  ローテンブルク

 

 

  城壁の階段を上りました。

 

 

 

 

  城壁の内部歩いてをみました。

 

 

 

      聖ヤコブ教会です。

 

 

  聖ヤコブ教会の入り口。

 

 

 

 

  その内部です。

 

 

 

        祭壇です。

 

 

 

  聖ヴォルフガンク教会です

 

 

 

  教会の像です

 

 

 

   城壁に沿ってトンネルがありました

 

 

 

 

 

 

  この後、観光バスはフランクフルトに行きました。

 

 

 

 

 

 2.ストラスブール

 

 

  カールスルーエでの仕事の後、ストラスブールに行ってみました。

 

     ストラスブール駅

 

 

 

 

駅から降りて、暫く歩くと、大聖堂が見えてきました。巨大な建物なので、一枚の写真に納まりませんでした。

 

   大聖堂  

 

 

 

 

 

  聖堂内部に宇宙時計がありました。暗かったので良く見えませんでしたが。

 

 

 

この後、できれば運河を見たかったのですが、時間が無かったので、フランクフルトに行き、帰国しました。