1.  ユーロスター

 

  仕事でベルギーブリュセル南駅からユーロスターに乗って、イギリス・ロンドンのウオータールー駅に行くことにしました。。敢えて、飛行機でなく、ユーロスターとしました。改札口から入った後、列車が来るまで、飛行機の搭乗口と同じ様に待合室で待たされました。

   

   ブリュセル南駅

 

 

        待合室

 

 

 このユーロスターは、初期のTGV 373型でした。最高速度は、300km/hだそうで、ロンドンのウオータールー駅まで2時間15分かかりました。ドーバー海峡のトンネルは約20分、ほとんどはトンネル外でした。ウオータールー駅に着いた後は、乗り換えてオックスフォードに行きました。(その後、ターミナル駅はウオータールー駅からセント・パンクラス駅に変更されたとのことです。)

 

 快適さでは、私は、新幹線の方が良いと思いますが。 

 

 

 

2. マンチェスター

  

  サーソーからの帰り、エジンバラ駅から列車でマンチェスタービクトリア駅に着き、市内で一泊することにしました。

 

 マンチェスタービクトリア駅

 

  時間があったので、マンチェスター科学産業博物館を見学しました。

 

 

 白塗装の蒸気機関車。疲れていたので、初期の蒸気機関車の展示を見逃したかも知れません。

 

 

     1943年開発された ヴァンパイアジェット戦闘機

 

 

  回転式蒸気機関(蒸気で回転させる)

 

 

  初期の蒸気機関(蒸気でピストンを動かして、物を持ち上げる)

 

 

  蒸気機関の窯?

 

 

   初期の複葉機

 

 

 この博物館を見学した後、夕食を取り、ホテルに戻ってから熱を出して最悪でした(疲れのためか?)。翌日、マンチェスター空港では、ふらふらしながら歩いていました。でも、パリに着いてホテルに泊まった翌朝は治まりましたが。