1.  水道橋ポン・デュ・ガール

 

 

ここへはアビニオンからバス(約40分)で来ることになりますが、私は車で連れて来ててもらいました

 

  西暦50年ごろローマ人によって建てられた水道橋です。ガルドン川に架かる水道橋です。全長約50km、1kmあたり平均斜度が24.6cmだそうです。土木機械が無い状態で、こんなに大きな精巧な建造物を建てたのか、驚くばかりです。

 

 

 橋は三階建てで、一階部分は渡ることができるのだそうですが、私は残念ながら時間がなくて渡ることが出来ませんでした。もう一度来たかったのですが、その機会はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.  レ・ボー・ド・プロヴァンス

 

   アヴィニオンから車で連れて来てもらいましたが、夏の期間は、アヴィニオンからバスが出ているようです。

10世紀、レ・ボー一族によって築かれた城塞都市です。

 

 

 

 

 

         

 

 

    展示館です

 

 

 

 

展示館の中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   上がりきったところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  レ・ボー村。フランスで美しい村の1つとされている。

 

 

 

 

 

 

 

    帰りにマルセイユの港で食事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3.  ニース

 

  成田からパリのシャルルドゴール空港に行き、乗り換えて、マルセイユ空港に行きました。空港からバスでニースに行きました。ホテルに着いたのが、夜の9時過ぎでした。

 

 

   公園から眺めたニース海岸。

海岸の端の方に、道路側から公園に上がる登り口がありました。公園に上がると、見晴らしがよい場所がありました。

 

 

 

        驚いたのは、海岸が砂でなく、砂利でした。

 

 

 

 

    山側の風景です。