1.  アヴィニョン

 

 

  パリ・リヨン駅からTGVで3時間かかってアヴィニオン駅に着きました。

駅を出ると、城壁の入り口は目の前にありました。

 ここは1996年と2000年に来ました。 

 

 

    桟橋に近い城壁。

 

 

 

 歩いて行くと、12世紀に建てられた教皇宮殿が見えました。

 

 

 

 中に入ると、イヤホンを付けて説明を聞きながら見学しました。

 

 

 

 

  教皇宮殿から、さらに奥に行くと、サン・ベネゼ橋(アヴィニオン橋)が見えました。

 途中まで、渡ることが出来まし。。

 

 

 

 城壁に囲まれた市内のショッピング街。

 

 

 

 

 城壁の外にある遊覧船(大きい船)と桟橋です。ここから、ランチ付きのリバークルーズに乗りました。船の行き先はアヴィニオンからアルルの手前まででした。

 

 

 

  ワイン付のランチ。至極のひと時でした。

 

 

 

      船内客室の様子。

 

 

 

 

 

  

途中、水位の異なる所を通るため、前後の水門を閉じて水位を調整しているところです。

 

 

 

    水門の中で、船尾。

 

 

 

 

 

 

 

 途中、城跡を見ることができました。

 

 

 

 

 

アヴィニオン駅です。パリ行きのTGVを待っているところです。

 

 

 

 

 

 

 

2.  アヴィニョン近郊

 

 

    アビニヨン近郊の城跡です。ここへは、アヴィニオンから車で来ました。教皇が時々住んでいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  アビニヨン近郊のワインセラー

 

 

 

   ワイン熟成樽

 

 

 

 

3.   エクサンプロヴァンス

 

  マルセイユから列車で来ました。

 

   地図の看板がありました。

 

 

 

 

     宿泊したホテルです。

 

 

 

 

   ホテル前の通り

 

 

 

 

  噴水

 

 

 

 

  噴水の通り

 

 

 

 

 

  アビニオンで購入した。観光書です。