上海駐在中に食べていた「蒸し鶏」

中国では骨つきで口を切りながら食べていましたが(笑)

今回は使用したのはひめ鶏もも肉



子育てママのポータルサイト運営と舞台裏

モモ肉を少し開いてから蒸します。(蒸すと縮みますかね・・・)

子育てママのポータルサイト運営と舞台裏

生姜と葱を乗せて20分ほど蓋をして蒸していきます。

蒸している間にタレ作り・・・


子育てママのポータルサイト運営と舞台裏

タレの材料はお酒又は紹興酒に酢そして醤油


子育てママのポータルサイト運営と舞台裏

まずお酒(大さじ3杯)のアルコールを飛ばし、次に酢(大さじ3杯)、

醤油(大さじ4杯)を入れて少し煮詰めていき冷まして出来上がり


子育てママのポータルサイト運営と舞台裏

蒸し上がった鶏をお好みの大きさに切り分けて、タレに生姜の線切りと一緒に食しますww

写真の見た目は少し悪いですがサッパリして美味しいですよ~

焼き鳥の鶏皮が食べれない私でも皮がトロ~トして超上手いです(笑)

お酒にご飯にぴったりの料理です。