蛇スープに初挑戦!!@蛇王二(銅鑼湾) | 香港の迷いかた

香港の迷いかた

2011年より香港在住。
好奇心の赴くままにお届けする、香港情報ブログです。

前々から狙っていた蛇料理。
嫌がる旦那を説得して、やっとこさ挑戦してきました~。


行ってきたのは、銅鑼湾にある老舗蛇料理店『蛇王二』。
Shino Plazaのすぐそばに煌々とした看板が。

香港の迷いかた

もう、入口からして「ザ・香港」って感じ全開です。


香港の迷いかた

蛇料理、ホントは秋冬が旬みたいなのですが(冬眠前の蛇が肥えるため)
夏でも店内は人でいっぱい~!やっぱり人気店なんだ。
もちろん相席でした。


もう慣れましたが、見知らぬ人たちと相対して座るのって、、
なんか変な気分得意げ

香港の迷いかた


とりあえず初心者らしく、今回はセットメニューを頼むことに。
・蛇スープ
・蛇の腸詰載せライス
・蒸しレタス
で87HKDなり。

香港の迷いかた

まず出てきたのは「蛇羹」。蛇スープです。
香港の迷いかた

↑こぼれてますが。。


これ、かなりおすすめですグッド!キラキラ
蛇肉以外にもしいたけ、鶏肉、豚肉、ねぎetcを一緒に煮込んでいて
とっても具だくさん。
とろっとしていて、「五目あんかけスープ」みたいな感じ?
日本人にも馴染みのある味でしたー。


オレンジ系の皮かな、ちょっと柑橘系の味も隠し味になってて
美味しかったです。

蛇っぽさ、みたいなのは全然感じないし(そもそもどれが蛇肉かわかんないし)
日本人でも全然いけちゃうと思います。



そして次は「脆皮潤腸飯」。
香港の迷いかた

これは・・・いわゆる腸詰めってやつですね。
しかも「蛇の血の腸詰め」叫び!!


白ご飯の上に、黒々としたソーセージ風のものが
ででん、と載っているという一品。


見た目の抵抗感そのままに、お味は・・・
うーん、私にはちょっと無理だったなぁ・・・ガクリ


けっこう癖のあるお味で、口にした瞬間ふわぁ~っと
なんとも言えない香りが口に広がるんですよね。
なんというか「体によさそうな味」。。


でも、蛇スープ&蛇の腸詰めは、2大メジャー蛇料理なので
それを制覇できたって意味では良いかも。


蛇スープだけをリピートしに、また来るかもしれません~。


----------------------------------------
蛇王二(Se Wong Yee)
銅鑼湾 波斯富街24號
※銅鑼湾駅C出口から徒歩1分、Shino Plaza近く
----------------------------------------



↓その他香港情報ブログは、こちらからどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村