例えば先日、私はパートナーの

西田さんに対して

ワッと怒りが出てきたことがあったんです。

 

 

ざっとお話しますと
私が提案したことに対して

「そういうのはやりたくない」

と言われたことがあったのです。

 

(※あとでわかったのですが

西田さんがそういったのには

大切な理由があり、

私がそれを理解していませんでした)

 

 

しかし、私はそのときに

 

「私の提案を受け入れてもらえない」

「私を否定された」

っていうような思いが出てきて…

 

すごく怒りと悲しみに包まれたのです。

 

 

そのときに

あまりに過剰反応したので…

 

私は「自分の心の傷を癒す」

ということに着目して

いろいろな学びをはじめました。

 


そして、わかってきたのですが

過剰反応するのは

私のインナーチャイルドの叫びなんですね。

 

 

例えば、小さいころに

母親に自分が言ったことを否定された。

 

自分の提案を認めてもらえなかった。

 

「生意気だ」って言われた。

 

逆に、傷つくことを言われた。

 

 

…これ、すごく悲しいのね。

 

なぜなら大好きな人だから、

わかってほしいのね。

 


で、そういう過去の出来事と結びついて

私の癒されていない子ども

(インナーチャイルド)の思いが

ワッと出たんだけど、

最近なぜかそういうこと多かったんですね。

 


そして、不思議なんだけど、

病気が治癒していく段階で

「好転反応」として

 

「感情の噴き出し」

 

みたいなものがあるそうです。


田宮陽子さんブログより


そうそう、

私もあったあった


なぜか過剰反応して

怒りが湧くこと


田宮さんのように親から

否定されて

傷ついて悲しかっな


病気の回復期に

好転反応でそうなる事もあるなら


自分を責めなくていいですねおねがい


そして

ホリケンで田宮さんが

赤裸々に話してくれて


こんなに凄い人でもそうなんだと


親近感が湧きましたおねがい