パルシステムで大きなキャベツが届いていて、

今日はそのキャベツをたっぷり使って、

とろとろキャベツとミートボールのトマト煮を作りました照れ


キャベツのビタミンCは免疫力を高めてくれるそうです。

ゾクッと冷える今日みたいな日には、風邪予防にもなるようです。





今日のまなくんのミキサー食の晩ごはんは





キャベツのミートボールのトマト煮
ウインナ、トマト、人参、ブロッコリー
そうめん
酵素粥



トマト煮は煮込む時間は45分程かかりましたが、

ミートボールを深いフライパンで焼いたら
その上に、水、キャベツ、人参、トマトの水煮をどさっとのせて、まずは5分煮て、

調味料を加え、大きく、そっとかき混ぜたら、45分くらい煮込んででき上がり~



そこから、ミートボールを取り出して、
ミキサーかけて、ゲル化剤で固めて、
まなくんのミートボール完成ガーン



準備の様子。




キャベツ、人参、トマトソースはミキサーかけてただけで、自然なとろみがありました。

トロミ剤を入れようか考えましたが、
自然な味を生かしたくて、

今回は入れませんでした。

でも、むせませんでしたよウシシ



私達の晩ごはんです。





キャベツとミートボールのトマト煮
かぼちゃの煮物とブロッコリー
       (共にマヨネーズでいただきました)
野菜の炒め煮


野菜の炒め煮はまなくん用に再調理できませんでした。


とろとろに固めるのに、

重さを量る→水を足す→ゲル化剤を入れる→ミキサーかける→鍋で煮る→固める

10分は必要な上にミキサーや鍋を洗う作業も加わるので……


煮物の具材、ひとつひとつ、この作業するのは、時間的に、無理~~~💦💦💦😨


次は、1つか2つでも作ってあげないとねチュー


まなくん、煮物無しでごめんね🙏💦💦