やまうっちゃんの空手ブログ

やまうっちゃんの空手ブログ

ムエタイの国で空手をやっている日本人の日々追想。

仕事やその他いろんなことで、トラブルや困難なことに見舞われると、それ自体に具体的に対処するのは、もちろんですが、そんな時は極力、自主稽古の時間を設けてやっています。

 

机に座りパソコンの前で一人、悶々していても何も解決しないし、いいアイデアも気力も生まれてきません。

 

血眼になって徹夜をして取り組んでみたところで気ばかり焦り、気力も体力もお金も消耗していくだけ。

 

そんな時は、気持ちをスパッと切り替えて、机から離れ一人稽古。

 

という訳で、昨日は結構、嫌なトラブルに見舞われたので、自分を少し追い込んでみました(といってもしれてるんですけどね。。。。。。)

 

ゆっくりランニングを5kmほどしてから、手近な器具を使った筋トレ、そして締めに古武道の身体操作の稽古。

 

やっているうちに、徐々に抱えているトラブルのことより、一人稽古中の苦しさの方に意識が向いていき、

 

「まあ、仕事なんて所詮トラブルの連続やし、とりたてて騒ぐほどのことでもないわ。」

 

「十分コントロール可能な事案やないかい。」

 

という気持ちにれます。

 

稽古それ自体に具体的な目的なんかなくても、私にとっては立ち続けるために稽古が必要。

 

稽古を続けているからこそ、何とか立っていられる。

 

ただ、50男のオヤジにとって昨日の一人稽古は少しきつかったのか、膝と肘の痛みがぶりかえし。

 

精神的にはともかく、こんなこと?をやっていて肉体的に立ち続けることができるのか?

 

というのが少し心配ではあります。押忍。。。。

 

---------------------------------------------

(ご連絡)

真門フル/セミコンタクト空手クラブ


練習場所:ラケットクラブ内ラケットボール(スクムビットソイ49)

練習日・スケジュール。

 

毎週火:19:00-20:00(現在休止中)

毎週土:11:00-12:30


連絡先:084-353-2552(山内)

HP:http://www.makarate.com/

------------------------------------------