やまうっちゃんの空手ブログ

やまうっちゃんの空手ブログ

ムエタイの国で空手をやっている日本人の日々追想。

「我以外皆師(われいがいみなし)」。

 

江戸初期の剣豪、宮本武蔵の言。

 

そんな剣豪の到達した境地には程遠く、足元にも遠く及びませんが、齢50を過ぎてそこはかとなく言わんとすることが分かるようになってきました(遅い!!)

 

大人になればなるほど何かを自分に手取り足取り教えてくれる人はどんどん減っていき、叱ってくれる人、苦言を呈してくれる人忠告してくれる人もどんどん少なくなっていきます。

 

そうなると、今の自分はこのままでいいんだと錯覚?し、自分の立ち振る舞いが受け入れられているんだ思いがちになりますが、実はそういう訳でもないことが多々あります。

 

表面上はニコニコしていても、人の心の中は分かりません。

 

そんな時、人の微妙な表情や口ぶり、その場の雰囲気や、角を立てず自分に接してくれている人の態度から何かを読み取り、自分の言動や行動に修正を加えて直していく必要があります。

 

決して他人に迎合するということではなく、人に不快感や嫌悪感を与えたり、迷惑をかけたりしないためには「我以外皆師」という気持ちを忘れないようにしなければいけません。

 

そんなことを感じたこの1週間でした。押忍。

 

--------------------------------------------

(ご連絡)

真門セミコンタクト空手クラブ


練習場所:ラケットクラブ内ラケットボール(スクムビットソイ49)

練習日・スケジュール

毎週土:11:00-12:30(一般向け&子供クラス:ラケットクラブ)

毎週日:09:00-10:30(経験者対象出稽古)

 


連絡先:084-353-2552(山内)

HP:http://www.makarate.com/

------------------------------------------