今回は静岡県浜松市の舞阪駅の付近のスーパーにあった現役最古?の太鼓の達人3を紹介したいと思います。


舞阪駅は浜名湖の近くの駅で、愛知県豊橋駅から普通電車で25分で行けます。舞阪駅で降りて南側の出口を出て徒歩3分で太鼓の達人3があるスーパーに行けます。以下がそのスーパーです。



マム篠原という名前です。因みに太鼓の達人3は右側の入り口を入ったらすぐに見つけられました。それがこちらです。




太鼓の達人3は2002年の3月後半から12月前半まで稼働していた超旧筐体です。


天然の太鼓の達人3かどうかはまだ不明ですが太鼓もやや年季が入っていました。太鼓の達人3以外にも色々なレトロゲームがありました。


私は以前に南知多ビーチランドに太鼓の達人4を見つけて「これが最古の太鼓の達人じゃないか?」と思いました。まさか太鼓の達人4よりも古いバージョンが見つかるとは…


後静岡県には太鼓の達人4が3箇所設置してあったりと静岡県には超古い太鼓の達人が割と置いてあるみたいです。ワンチャン初代の太鼓の達人が見つかる日が来るかも!?


因みに太鼓の達人3は今までで誰も見つけていません。見つけたのはTwitterのユーザーはるどん様です。(2021年8月末に見つかったらしいです)


https://twitter.com/spring_delect?s=21


はるどん様ご提供ありがとうございました!



話は戻りますが、早速プレイしました。

以下がプレイ動画です。

(現役最古?)浜松市にあった太鼓の達人3をプレイしました今回はツイッターではるどん様から教えて頂いた浜松市のマム篠原というスーパーのゲームコーナーで太鼓の達人3をプレイしました。太鼓の達人3は今までで誰も見つけたことのない超激レア筐体です。はるどん様ありがとうございました!https://youtube.com/channel/UCV-9oQgn8PBRb4hy7hB...リンクyoutu.be

1p側でしかプレイしていませんがメンテは面を強めに叩かないと抜けるぐらいで普通にプレイはできました!ただ太鼓の達人3では、ドンダフルコースでプレイした場合良い記録が出てもランクインされないらしいので注意が必要です。


また44曲と楽曲が少なく、20世紀のアニソンやモーニング娘の曲、ps2初代のナムコオリジナルの曲がメインでした。(ps2初代を昔よくプレイしていたので懐かしかったです。)またopの「虹色夢色太鼓色」とedの「どんちゃん絵描き歌」も思い出深かったです。




最後に太鼓の達人3を生まれて初めてみれたので良かったです。これからもずっと残してもらいたいです。今後、太鼓の達人1や2が見つかることを一日千秋で待っています!

最後まで読んで頂きありがとうございました。