★開業物語 【21-1】 東日本大震災 | 太古|調布市つつじヶ丘のタイ古式マッサージ・アロマ・整体サロン

太古|調布市つつじヶ丘のタイ古式マッサージ・アロマ・整体サロン

京王線つつじヶ丘駅徒歩3分のサロン【太古】の今西昌平です。楽しいいブログをおとどけしますね。

つつじヶ丘(京王線)
タイ古式・アロマ・整体のサロン
太古」の今西です


引き続き ★開業物語
をご覧ください。 



【21-1】 東日本大震災

2011年
3月11日(金)14:46分 
東日本大震災発生。

タイ古式マッサージの実技の
授業中だった。

私は施術を受けていたので
仰向け
に寝ている状態だった。

ふわっ~と揺れたので、生徒の
一人が「揺れている」
と大声を
出し、窓際に行き、窓を開けた。

「周りが揺れているぞ」の声を
聴く
間もなく、かなり揺れが
大きくなった。

すぐ近くに整体のベッドが
あるので、
一目散にベッドの
下にもぐりこんだ。

今までに経験したことのない
気持ちの悪
い大きな揺れだ。

正直恐怖感を覚えた。

早く収まってくれと祈った。

いったいどれぐらいの時間
揺れたのだろうか。

何時間にも思えた。

やっと揺れが収まった。



上の階から1階に下りると
受付付近のドアのガラスに
ヒビが入っていた。

学校に来ていた生徒も茫然
自失といった状態だった。

誰も
けが人がなく良かった。

勿論授業は中断し、帰宅する
よう指示が出た。


一緒に授業を受けていた
タイ
科の生徒7~8人で、
近くの日比谷公園に避難
することになった。

避難の人達であ
ふれ
かえっていた。

尋常ではない光景だ。


会社員だろうか? 
白のヘルメット
を着用している。

防災用に常備しているのだろう。


あちこちで携帯、スマホで家族
や仕事先に連絡をしている。

繋がらないという
声が
あちこちで出ている。

私は幸いにも、娘と妻の安否を
すぐ確認出来た。


しばらくすると、集団のまとまりが
バラケ始めた。

職場に戻り始める人、駅

様子を見に行く人。

安全確認のため、電車は
動いていないと想定できたが、
とりあえずJR新橋駅に向かった。

電車がホームにたたずんで、
微動だにしな
い。

しばらくは見通しが立たない
との案内だった。


もう夕方。
暗くなって来ていた。


とにかく、どこでもいいので、
座る場所が欲
しい。

その前に、携帯の充電器を
うといいだろうとのことで、
コンビニ5~6件に立ち寄った。

すでに売
り切れていた。

考えることは皆同じだ。


食べるところも徐々に埋まり、
混んで来ていた。

人数が多いので、手ごろな
お店にすることにした。

座りたかったのは身体が疲れて
いるというより、味わ
ったことの
ない体験で、精神的にまいって
いたからだと思う。


テレビで東北各地の震災の
場面を目の当たりにして、
とても今現実に起きてい

こととは信じたくなかった。

心が痛んだ。

みんなの顔に悲壮感。
そして沈黙
がただよった。

今こうして生きていることが
何と幸せなことか。


3時間ほどいただろうか。

電車は今日はもう動かない。

遠くても、歩いて帰る
ことの
出来る生徒は、帰路についた。


そろそろお店を出なければ
ならない時間になった。

私の場合は家が遠く、歩い
ては帰れないので、
別の
お店に移動することにした。

腹ごしらえは出来たので、
子だけでいい。

朝まで仮眠させてもらえる
お店ならどこでもいい。

駅前にワインバーを見つけた。

もちろんワインを飲む
つもりはない。

何か温かい物が飲めればいい

お水だけでもいい。

そのお店の好意で、朝まで
居させてもらうことが出来た。

感謝している。



朝10時頃、JR新橋駅の
様子を見に行った。

開通の目途が立ち、新宿駅
までたどり着
いた。

新宿駅から京王線を使うが、
改札口前は人の波。

やむを得ず、小田急線

途中まで行き、京王線に
乗り継ぐルートに切り替えた。

なんとか14:00ごろ家に着く
ことができた。

そこから床に就き熟睡した。

改めて生きていることの幸せ、
布団で寝られることの幸せを
かみしめていた。





【 太古(たいこ) 】
★タイ古式・アロマ・整体★
 美容と健康♪ 癒しスポット♪
 男性セラピスト(オーナー)の熟練の技 !!

京王線つつじヶ丘駅北口より徒歩2分
   〒182-0006 東京都調布市西つつじヶ丘3-26-8 2F
  新宿駅から 20分 (京王線急行)
  調布駅から  4分  (京王線急行)
  渋谷駅から 25分
   (京王井の頭線 明大前→京王線)  
   遠方からでも訪れる価値あり!
   まずは体感してみてください♪

営業時間 10:30~24:00 
   ( 24:00 ご来店でも 全コースOK )
  スクール&コンサルティングは9:00~

施術メニュー(①、④、⑤は足浴付き)
  タイ古式マッサージ(人気の定番)
  ヘッド(ヘッドマッサージ & 上半身)
  整体(定評あるオリジナルの技) 
  タイ古式アロマ 
    (タイ古式+アロマの贅沢コース)
  全身アロマ(アロママッサージ)
    
人気沸騰!身体が喜びますよ♪
 ※
④、⑤は女性のお客様限定です。

ご予約のお電話をお待ちしております。
 →
 042-426-9267
太古 タイ古式マッサージ オフィシャルサイトはこちら

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください。