今回の福井・敦賀滞在で食べたおいしいものを総まとめ。

 

上の写真は、敦賀の民宿なかいでいただいた、敦賀真鯛のしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶなのに、ものすごく分厚い。

この後、雑炊いただきました。

 

 

同じくなかいでいただいた皮剥の煮付け。

大きな肝がおいしい〜。ヒレ酒がすすみます。

 

 

日向の漁協の方にいただいた青ナマコ。

はじめて丸ごとのナマコを間近にみました。

食べるのは好きだけど、見た目は・・・。

「ちょっとだけど」って言われてもらったのは5本。

こんなに食べられない〜思ったけど、捌くとほとんど中身は水らしいです。

夫が捌いているところも動画を撮ったのですが、かなり怖い感じになったので載せません。

 

 

敦賀のジブン食堂でいただいた地元のブリのお刺身。

ポテサラもおいしかったなあ。

 

 

美浜町に蔵元がある早瀬浦の季節限定「浦底」。

瓶のデザインも好きです。

 

あ、今度、鯛を描きたいな。

 

 

こちらも美浜町、「なかにし製菓」の幻の菱餅。

40年ほど作り続けていて、原材料はもち粉、砂糖、寒天のみ。

以前は学校給食に出ていた、なつかしの味だそうです。

 

私は桜餅が大好物。

葉っぱに対して小さめで食べやすい、このバランスがいいです!

 

 

敦賀のあたりは、お蕎麦よりもうどん文化らしいけど、駅前にあるすずやのおろしそばはおいしくて人気。

 

少食なので、ミニおろしをいただきます。

 

あーこうやって書いているとまた福井に戻りたくなってきます。

 

 

今日から、仙台のギャラリーでの「絵になる仙台四郎展」もスタートしました。

お近くの方はぜひお越しください。

史上最かわいい「仙台四郎、雲に乗る」がお待ちしております。

 

 

 

最後に私の最新刊の2冊も宣伝。

買ってね。