(週末は近所のカフェで昼ビール。こうやって撮ると海外みたい〜)

 

1ヶ月のセブ島語学留学から戻って、すでに2ヶ月以上経ちました。

 

セブ島留学の様子はこちらの記事でどうぞ。

 

 

ひとりランチできなかった私がオーバー50でひとり語学留学するまで

 

 

50歳から英語が身につくの? フィリピン短期留学・実際の効果

 

 

あの頃のように1日の大半を費やすとかは無理だけど、英語の勉強時間は毎日作るようにしています。

 

平均すると、30分以上はやっていると思います。

 

いまはスカイプ英会話はお休み中。

ちょっと会話がうまくいかなくて自信喪失しそうになっているので、それよりも語彙を増やそうかと。

 

英会話アプリと英単語アプリをやっています。

 

人によって、またはレベルや目的によって、合う勉強法は違うと思うので、これが絶対いいですよ!というのではなくって、ご参考までに。

 

英会話アプリはスタディサプリ 新日常英会話

リスニング・ヒアリング・スピーキングなどがバランスよく勉強できます。

 

英単語アプリはmikanを使っています。

単語帳式のと四択があって、最初の暗記は単語帳、その後のテストは四択でやっています。

サクサクできるので、ちょっと時間が空いた時にやっていて続いています。

 

ここまでいろんなアプリをダウンロードしてみては、やっぱり違う・・・と放浪していましたが、いまのところこちらに落ち着いています。

 

ただし、この二つのアプリは有料。

mikanは無料でもずっとできるけど、有料じゃないと使えない教材がいっぱいあって、そっちが結構いいんですよね♪

 

あ、私の英語のレベルは中2か中3ぐらいです。

 

さて、いよいよ明日は絵本の発売日。

部数が少ないので書店に並ぶのかわからないのですが、アマゾン、yahoo、楽天とすでに購入できますのでぜひ!よろしくお願いしますー。