(お散歩途中、落ちていた椿の枝を持って帰ったら咲いてきた。なんか嬉しい)

 

1月に観た映画をズラリと書き出しました。

面白い映画ばかり。

特にオススメのはニコニコマーク入り。

 

ア・ゴースト・ストーリー

死んでも愛する妻の側をさまよう夫。二人で暮らしたその家で長い間、いつか帰って来るのを待って。切ない。

 

世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ

ウルグアイの大統領は収入の9割を寄付、若き頃は政治闘争で13年間も投獄されていた・・・。彼の笑顔はパワフル!

 

ニコニコ娘は戦場で生まれた

内戦で戦地となったシリア。街で最後の1つとなった病院を運営する夫と若き母親ワアド。ワアドはここで子供も産んだ。彼らの日々を綴ったドキュメンタリー。「生きて欲しい」観ている間ずっとそう思った。

 

2人のローマ教皇

考え方の全く違う二人。でもそこにも悩みも葛藤もある。同じ立場だからこそ分かり合えることもある。なんだかいいなあ〜。

 

メシア

彼はキリストの再来なのか、ものすごい詐欺師なのか・・・?でも人を引きつけずにはいられない・・。おもしろくってシーズン1を一気に見てしまいました。

 

アンブレイカブル、スプリット、ミスターガラス

数日で立て続けに観たのですがM・ナイト・シャマラン監督すごい‥頭がクラクラ。勧善懲悪っていうのは難しい・・・どこまでが悪なのか。

 

パラサイト 半地下の家族

万引き家族みたいなのを想像してたのだけど、それを濃厚にした感じで、途中から「ええ!」の展開で終わってからしばし放心。傑作だけど、重い・・

 

日々是好日

樹木希林、黒木華、多部未華子。お茶を習う静かな日々。「世の中にはすぐにわかるものとわからないもののふたつがあるの。すぐにわからないものは長い時間をかけて少しづつわかってくる」という言葉がズシン。

私が悩んでいる時、夫は言葉ではなく、映画や本を薦めてくれる。

 

アメイジングジャーニー

娘を誘拐で亡くした失意の男が神様たちと週末を過ごすという話。"自分にとっての善が隣人の悪と衝突したら争いが起きる。人間が神を演じようとするから。” "理解しなくてもいい、赦すのだ” 深い言葉。

 

ニコニコザ・ピーナッツバター・ファルコン

"俺は悪玉になるんだ。家族に捨てられたから” 少しの優しさとユーモアと手を差し伸べる勇気があれば、きっとその先には・・・と信じたくなるのです。優しい人がたくさん出てくる映画。

 

スキャンダル

シャーリーズ・セロンが別人!セクハラやパワハラを受けただけでもダメージなのに、それを訴えることで疑われたり妨害されたり揶揄されたり・・「覚悟」を感じる映画です。

 

ニコニコ淪落の人

家族はいつからでも作れるし既存の形じゃなくてもいい!応援したいと思ったり、この人といたいと思ったり、そんなことでいいなと思いました。

 

羊の木

人の心は分からなくて、実は本人も分からなくて、だけど外から見たほうがわかったりして。なんて事を思いました。

 

レ・ミゼラブル

社会や政治に対する鬱屈した感情。悲劇の連鎖。圧倒的です。

 

ポップスター

ナタリーポートマン相変わらず迫力ある〜。DMの「炎上も称賛も、わたしの居場所。」がまさにって感じ。Siaの曲、大好きです。

 

ニコニコ巡礼の約束

チベット人監督の作品。聖地へ五体投地で向かう妻。見守る家族と美しい自然。静かに心に寄り添ってくる映画でした。

 

 

映画もいいけど読書もね♪

古事記がスルスルっと頭に入ってきまーす。

全然興味ないよ!って人こそ読んで欲しいです。(かつての私がそうでした)

下矢印