この投稿をInstagramで見る

なんだか涙が込み上げてきた最終日。セブ島語学留学26日目。毎週金曜日は卒業する人たちがいるので学校全体がなんとなく落ち着かない雰囲気です。そして私もこの日が卒業。 I studied English hard for a month. And I had a wonderful experience. Thanks to everyone who met me! 1レッスン目は、最初の頃すごく苦手だったカランメソッド担当のEugenie。先生の厳しさに毎朝憂鬱でした。でもおかげできちんと予習復習を欠かさず。そんな努力を見てくださっていたのか最終週に一気に私たちの距離が縮まった気がします。 2レッスン目はとてもキュートできれいなRoyalで担当はビギナーズニュース。絵や文章を描くのが好きらしく私の担当になれたことをとても喜んで、全く会話の続かなかった私に根気よく教えてくださり「たいこを誇りに思う」と言ってもらえました。 3レッスン目は、クールビューティなGazini 。リスニングの先生でしたが、カルチャー的な知識と好奇心たっぷりの先生からは、英語の勉強になる映画や歌をいろいろ教えてもらえたので、これからの英語の勉強も楽しみながらできそうです。 基礎英語の4レッスン目は残念ながら昨日からFitzroyが体調不良でお休みなのでサブティーチャーのCelandine。でも前から「かわいいな」と思って、挨拶をする仲だったのでフリートークを楽しみました。「お金は使えばなくなる、でも知識はだれにも奪われない」。80%ぐらい聴き取れる自分にびっくりです。 ランチを挟んでの5レッスン目は、読解力。日本のアニメが大好きな背が高いEbony。最後に名前を漢字で書いて欲しいと言われました。日本のこと全てが知りたいみたいです。いつも「たいこさん」とやさしい声で、いろんなトピックについて話し合いました。 6レッスン目も昨日から担当の先生はお休み。トピックについて話し合う時間です。でも実はちょっと苦手な先生でした。教え方は上手なのですが、よそ見が多くて・・・いつも気もそぞろって感じでした。そして代わりに2日間担当してくださったBrennerがとってもよかったんです!熱心で、温かみがあって。ラッキーでした。 7レッスン目は、私にとってはベストだったGriffin。Dairy Englishという日常に使われる英会話の基礎を学びました。簡単なセンテンスばかりで「これ知ってるよ」って思うのですが、実際使えるかどうかというと全然できてなくて。また私の発音・文法の間違いをすかさず指摘されます。人によっては苦手と思うかもしれませんが、彼のおかげで文法と発音の大切さを学びました。最後までとても真摯に教えていただけました。Griffinはとても真面目なので、「たいこの卒業の日に担当の先生が休むなんて!」と怒っていました。 8レッスン目はいつも元気いっぱいのSeridan。発音の先生です。ヘトヘトな時間なのですが、彼女がとても明るく根気よく教えてくださるのでなんとか持ち堪えられた感じです。 先生たちからは言葉やプレゼントなどで「Comgraturation」と祝っていただきました。私も先生たちに感謝の言葉をお伝えしたいと、前夜にThanks Cardを作っておいたのですが、英語はむずかしいですね・・。何度も書き直してすごく時間がかかりました。たぶんいっぱい文法間違っているけれど、気持ちは伝わったかな。 この日は、レッスンが始まって、先生が「たいこ、今日が卒業ね」「どんな気持ち?」って聞かれるたびに涙が込み上げてきました。 不思議です。 間違いなく私は生まれてから今回が一番勉強したと思います。 卒業式で証書をいただいたら、トータル160時間勉強したと記入されていました。それ以外にもだいたい毎晩2〜4時間予習復習をし、毎朝6時に起きて宿題に2時間。 最初の週は全てに慣れなくてつらかったです。なんでこんなところ来ちゃったんだろうって思いました。2週目は、学校の授業だけだと全くついて行けないと気づき勉強時間を増やし、3週目にようやく自分のペースがつかめたって感じです。 きっとこの涙は、つらかった日々を乗り越えられた達成感と、先生たちへの感謝と、一緒に苦楽を共にした友達たちとのお別れの寂しさだと思います。 私の目標だった「海外の友達をたくさん作る」「英語を話すことが楽しくなる」を達成するまでには至りませんでしたが、これまでの鈍い歩みよりもすこし駆け足で「英語の世界」に近づけたはず。 この1ヶ月を無駄にしないよう、引き続き英語の勉強は続けていきたいです。 最後の日、ショッピングモールで買ったCebuTシャツを着ました。なんかCarpっぽいですよね😅 #japaneseartist #liveintokyo #loveart #lovejapan #lovedogs #セブ島語学留学 #cebuphilippines #qqenglish #qqelifestyle #qqenglishitパーク校

Taiko Matsuo(@taikomatsuo)がシェアした投稿 -