この投稿をInstagramで見る

どこもかしこも工事中&騒音・埃がつらいITパークでのセブ島語学留学20日目。 (ITパークというのは、24時間眠らないビジネス街。この地域に入るには4ゲートしかなく、ビルやショプにはセキュリティの人もいっぱいて、かなり安全だと言われている場所です) 12月中旬には、近所にアヤラモールも完成予定。たくさんのショップと大きな食料品スーパーもできるそう。(滞在中に、間に合わなくて残念・・) その工事もだけど、なんだかやたらとビルなどを作っているんですよね。数年したら景色が様変わりしそう。 There is a lot of construction work in the neighborhood of my condominium. For me, the noise, exhaust gas and the sound of car horn are stressful. そして工事の騒音や埃などもひどいのですが、車がやたらとクラクション鳴らすのはなぜ?コンドミニアムの15階のお部屋で勉強中に「プゥ〜〜〜プップップ〜〜〜!!」としょっちゅう聞こえてきます。 また、お出かけすると、やたらとバイクタクシーが「ププ」タクシーも「ププ」と鳴らしてきます。「乗りませんか?」ってことだろうけど、乗りたかったら自分から声かけるわ!と思うので、やめてほしいです。 もともと、静かな環境やきれいな空気が好きなので、この状況は時々ストレスになります。 最初の週末に埃と排気ガスで喉をやられてからは、学校への往復はマスクをしていますが、髪の毛の汚れもすごいです。 私は湯シャン派で、それも普段なら数日に一度でいいのですが、こちらでは、夜 コンドミニアムに戻ってブラッシングしたらびっくりするぐらい髪の毛が汚れていて、毎日洗っています。 東京の空気ってきれいなのね・・・・。 土曜日は、学校がお休み。たっぷり寝ようと思ったのに、いつもの習慣で朝6時に目が覚めてしまいました。(でも8時間以上寝ました) フィリピン発の高級路線ハンバーガー屋さんArmy Navyでブランチ。 ITパーク内なら、ひとりランチもへっちゃらです。 久しぶりにオニオンとレタスがシャキッとしたバーガー🍔が食べられて嬉しい。 #japaneseartist #liveintokyo #loveart #lovejapan #lovedogs #セブ島語学留学 #cebuphilippines #qqenglish #qqelifestyle #qqenglishitパーク校

Taiko Matsuo(@taikomatsuo)がシェアした投稿 -