この投稿をInstagramで見る

台風一過、軽井沢から戻ってきました。我が家は全く被害を受けませんでしたが、朝、散歩をしようとしたらメインの3つの道路のうち、2つが大木が倒れていて通行不可。他にも巨大大木が倒れてあわや家を直撃みたいな場所はゴロゴロありました。 夜寝る前までは大丈夫だったけど、今朝起きたら停電。停電だと全く何もできないんですね。 もともと我が家は電波が弱かったので、電話すら繋がらない。 情報が全くないってとっても不安です。 千曲川の氾濫で北陸新幹線もいつ再開できるかわからない状況なので、急遽レンタカーを借りて(東京で乗り捨てできるタイプは軽井沢はすでに借りれなくて佐久平のを借りました)戻ってきました。 佐久平まで、タクシーで行く予定でしたが、軽井沢ニューアートミュージアムで展覧会中のやくもたろうさんが佐久平まで送ってくださって本当にありがたかったです。 佐久平から上信越自動車道に乗ろうとしたら全面不通。それで中央道へ。それも大月〜八王子は不通。さらに幹線道路も不通。それで、大月から河口湖経由で御殿場という富士山付近をグルッと通るルートで東名へ。東名はガラガラだったので、意外とどこも渋滞はなかったけれど、とにかく遠回りしたので、普段なら2時間半のところを5時間かかって東京に戻りました。 でも台風一過で空気が澄んでいて景色がとても美しくてドライブが楽しめました。 富士山も雲がかかっていたけど綺麗だったなあ〜。 今回の教訓として、 ・もつべきものは友達 ・どこも安全なところはないけれど、何かあった時にすぐに代替案を考えるのは大事 ・トイレはハンドル式がいい(我が家はトイレが2つあるのですが、二階のだけハンドル式だったので停電しても使えた) ・ネットって本当にありがたい です。 意外だったのが、今朝、うちの近所で同じように電波が繋がるところを探している人たちが30〜40代だったこと。普段は別荘地なので夏のシーズン以外はほとんど人がいないのに。災害リスクを考えてすぐに動くのってこの世代なのかなって思いました。 We came back to Tokyo from Karuizawa. It was hard to come back because of the typhoon 😭 #japaneseartist #liveintokyo #myartwork #acrylicpainting #japanesepotter #art #artoftheday #art_spotlight #soloexhibition #happyart #loveart #lovejapan #lovedogs #アート #絵

Taiko Matsuoさん(@taikomatsuo)がシェアした投稿 -