さて友人たちが来た三日間で行った場所をいくつか紹介。

 

1)夏フェスタ美浜

 

「夏フェスタ美浜」は町民が率先して作って盛り上げるイベント。

たくさんの出店が出て、2000発の花火が打ち上げられます。

近くでいえば「敦賀の花火」が有名ですが、私にはこれで十分楽しめます。

 

みんなが飲み物や食べ物を楽しみながら芝生に座って、打ち上げられる花火を鑑賞。

 

最近の花火は音楽とシンクロさせるものが多いそうですが、音楽なしで花火のドーン・パチパチパチの音だけが響くコーナーもあって、それもまたとてもいいです。

というか音楽ないほうがすきです。

 

美浜をイメージしたブルー系の花火も綺麗だったなあ。

 

 

人も多すぎず少なすぎず、一番前に座って真上に上がる花火を楽しめました。

友人たちも「すごい」「また来年も来たい」と大喜び。

 

2)三方五湖 山頂公園

 

レインボーラインをドライブして、そのあとリフトで頂上へ。

ここからは三方五湖と日本海、両方が楽しめる絶景ポイント。

 

3)常神半島

 

隣の若狭町にあります。

ここの景色、すごく好きなんです。

神様がいるならきっとここにいるって気持ちになります。

樹齢1300年の大きなソテツは国指定天然記念物。

 

 

4)その他

 

友達の家の畑で野菜を収穫。

 

 

トマト・きゅうり・ナス・枝豆・モロヘイヤ・芋の茎などいただきました〜。

 

 

夜は、収穫した野菜や漁師さんにお願いした刺し盛りなどで豪華なディナー。

料理は全て友達に作ってもらいました。

 

そしてローカルグルメも楽しみ、地元ならではの新鮮な魚に舌鼓。

 

 

敦賀の居酒屋「八千」のしただみ、美浜食堂のソースカツ丼、五湖の駅のへしこソフト、寺川商店の若狭ぐじ、カフェ縞の年縞サンドなど。

 

暑い三日間でしたが、山登りとヨットが趣味という、超アウトドア派の友達たちだったので疲れ知らず。

ニコニコしながら帰っていく姿を見て、嬉しくなりました。